オンラインストア オンライン
ストア
  1. トップページ
  2. コラム
  3. 弁当
  4. 絶品うなぎ料理がテイクアウトできる大阪の人気店をご紹介
弁当

絶品うなぎ料理がテイクアウトできる大阪の人気店をご紹介

うなぎ画像

うなぎは、子どもから大人にまで人気の食べ物です。

高級なものに関しては、お店で食べるイメージが強いですよね。

そんな高級うなぎが自宅で食べられれば、それほど便利で嬉しいことはありません。

そこで今回は、まるでレストランや料亭で食べるような絶品うなぎ料理をテイクアウトできる大阪のおすすめ店と、そのお店の人気メニューをご紹介しましょう。

うなぎのおいしさが決まるポイントや、高級弁当で堪能する魅力なども一緒にお届けします。


この記事の監修者

ホテルプラザオーサカは、阪急電鉄「大阪梅田駅」から1駅の「十三駅」から徒歩5分にある複合型シティホテルです。
653室ある客室は、お一人様からグループやご家族様など様々なニーズに合わせてご利用頂けます。
仕事や旅行の疲れを癒して頂ける空間をご提供いたします。
客室のURLはこちら。
夜景を一望しながら近江牛を味わえる鉄板焼「逢坂」、やみつきになるよだれ鶏が人気の中国料理「大湖苑」、静かな個室で旬の食事が愉しめる和食「花伝」など、味自慢の料理やドリンクを楽しむことができます。
ご興味がある方はぜひご来店ください。レストラン一覧のURLはこちら。

うなぎのおいしさが決まる4つのポイント

まずは、うなぎのおいしさが決まる4つのポイントをチェックしておきましょう。

このポイントを覚えておけば、よりおいしいうなぎが堪能できるはずです。

うなぎ自体の質

どの食材にもあてはまることですが、うなぎ自体の質によってもおいしさが決まります。

うなぎは1尾1尾で味わいが違い、皮が柔らかかったり硬かったりと、その特徴はさまざまです。

一般的に、身がふっくらとして皮が柔らかいうなぎが、上質とされています。

そんな質が良いうなぎは、身幅が広く、両サイドの薄い肉の部分が上を向いて丸まっているのが特徴です。

反対に身幅が狭く、両サイドの薄い肉の部分が皮面に向かって丸まっているのは、食感が硬くあまりおいしくありません。

質の良いうなぎは、うなぎ本来の味わいを堪能できる白焼きにもよく用いられます。

新鮮度

新鮮度もうなぎのおいしさに関わっています。

新鮮なうなぎは臭みがないのが特徴です。

反対に、鮮度が低いうなぎは独特のにおいが出てしまい、おいしさが半減しています。

産地直送など、輸送方法にこだわっているうなぎは、比較的鮮度が保たれているので、おいしいものが多い傾向です。

調理方法

うなぎは、しっかりと加熱したものがおいしいとされています。

そのため、かば焼きや白焼きのようにじっくりと時間をかけて丁寧に調理されているかどうかも、おいしさが決まるポイントです。

よく加熱されたうなぎは表面がザラザラしているので、選ぶ際の参考にしてみてください。

タレ

うなぎの味わいに深みをプラスするタレも、おいしさを左右する重要ポイントです。

特に、老舗のうなぎ店や料亭などで使われているような、熟成したタレを使ったうなぎがおいしいとされています。

おいしいうなぎを食べたいときには、うなぎ自体の質にこだわるのはもちろん、タレも重視して選んでみてください。

うなぎを高級弁当で味わう魅力とは

うなぎは、老舗のうなぎ店や料亭だけでなく、高級弁当でもよく取り扱われる食材です。

そこで、うなぎが入った高級弁当を味わう魅力とはいったいどんな点なのか、見ていきましょう。

一人でも気兼ねなく味わえる

老舗のうなぎ店や料亭といった高級店に一人で入るのには勇気がいると感じている方でも、高級弁当なら持ち帰ることができるため、一人でも気兼ねなく食べられます。

また、高級弁当は質の良い食材を使っていることがほとんどなので、老舗うなぎ店や料亭さながらの味わいが堪能できるでしょう。

一人でも気兼ねなく楽しめる高級弁当を、自分へのご褒美として購入するのもおすすめです。

好きな場所で高級うなぎを味わえる

老舗のうなぎ店や料亭のように、お皿に盛りつけられて出てきたうなぎ料理は、その場で食べるしかありませんよね。

しかし、高級弁当であれば持ち運びができるため、自分の好きな場所に持って行って食べられます。

自宅に持ち帰って楽しむのはもちろん、ピクニック手土産に持って行くこともできるため便利です。

お店とはまた違った雰囲気で食べるうなぎ入りの高級弁当は、いつもとは違う味わいが堪能できるかもしれません。

家族と食卓で味わえる

先ほどもご紹介したように、高級弁当は好きな場所で食べられるのが魅力です。

そのため、自宅に持ち帰って家族みんなで食べるのもおすすめできます。

ちょっぴり贅沢をしたい気分の日やお祝い事、家族の記念日などに、贅沢気分が味わえるうなぎ入りの高級弁当を購入してみてください。

小さな子どもがいてなかなか老舗うなぎ店や料亭などに出かけられない家族にも、高級弁当はぴったりです。

大阪でうなぎをテイクアウトするなら、これがおすすめ

大阪で絶品うなぎ料理がテイクアウトしたいなら「ホテルプラザオーサカ」がおすすめです。

ホテル直営レストランのラグジュアリーな料理を自宅で堪能できます。

また、急いでいるときに便利な、ドライブスルー形式での受け取りが可能な点も魅力的です。

そこで、ホテルプラザオーサカのテイクアウトできる、おすすめのうなぎメニューをご紹介しましょう。

★土用の丑の日限定商品★ 夏本番!土用の丑 鰻重セット

ホテル自慢のタレでじっくりと焼き上げたうなぎを贅沢に使用したメニューです。

うなぎの身がふっくらと香ばしく焼きあがっており、本格的な味わいが楽しめます。

メインのうな重と一緒に、うなぎを卵で巻いて焼き上げた謹製鰻巻きもセットになった贅沢な商品です。

土用の丑の日限定の商品で、食べたい日の前日までに予約をする必要があるため、買い逃さないように注意してくださいね。

インターネット予約にも対応しているため、ぜひ利用してみてください。


★和食「花伝」特製★鰻丸ごと棒寿司

ホテル自慢のタレでじっくり焼き上げたうなぎを、丸ごと使って巻きずしにした逸品です。

和食の料理人が1つ1つ丁寧に仕上げており、うなぎの風味や香ばしさが口いっぱいに広がります。

自宅用はもちろん、手土産用としても人気があるメニューです。

こちらも前日までの予約限定商品なので、購入の際は注意してください。

予約はインターネットから簡単にできます。


まとめ

お店で食べるうなぎもいいですが、たまにはテイクアウトして好きな場所で食べてみるのもおすすめです。

好きな場所で好きなときにおいしいうなぎを堪能して、お腹と心を満たしてくださいね。

大阪近郊にお住まいの方は、ドライブスルーもできるプラザオーサカのうなぎ弁当を、ぜひ購入してみてください。

関連記事