オンラインストア オンライン
ストア
  1. トップページ
  2. コラム
  3. 通販
  4. 大阪の名物グルメや特産物を紹介
通販

大阪の名物グルメや特産物を紹介

日本のほぼ中心に位置する大都市、大阪。西日本の中心的存在である大阪には、観光スポットや特産物など、数え切れないほどの魅力が詰まっています。

この記事では、くいだおれの街として名高い大阪の名物グルメや特産物に焦点を当ててご紹介していきたいと思います。

大阪といえばお好み焼きかたこ焼きじゃないの?と思っている方や、大阪の魅力をもっと知りたい!という方は必見です。

代表的な大阪の特産物

大阪には「粉もん」以外にも、美味しいグルメや特産物が溢れているということをご存知でしょうか?

ここでは、大阪の代表的な特産物について詳しくご紹介していきます。

泉州水なす

泉州水なすは、大阪南部にある泉州地域の特産物です。

水源や気候に恵まれた、限られた産地でしか生産できない高級野菜として知られ、生でも食べられるほどの瑞々しさと独特の甘みを持っています。

一般的には漬物にしてそのまま食べることが多いですが、泉州水なすの古漬けを海老じゃこと煮炊きしたあと甘辛い佃煮にする「じゃこごうこ」という現地の郷土料理もおすすめです。

大阪ふき

大阪ふきは、泉州水なすと同じ泉州地域の特産物で、70年以上の歴史を持つ春の野菜です。

平成になって作られた新品種「のびすぎでんねん」は、美しい彩りと瑞々しさがあり、甘みと独特のほろ苦さが特徴です。

佃煮や煮物、サラダや和え物など、さまざまな料理にマッチします。

紅ずいき

ずいきとは、「唐の芋」という里芋の葉茎部分のことで、この葉茎部分が赤褐色に染まっている品種を紅ずいきと呼びます。

ゆでてアク抜きをした後、煮物やサラダ、和物にして食べるのがおすすめです。

すっきりとした口当たりで、酢の物にもぴったりの夏の野菜です。

しゅんぎく

大阪のしゅんぎくは、現地では「きくな」と呼ばれ、全国で第2位の生産量を誇ります。

肉厚で柔らかい食感と風味の豊かさを持ち、アクが少ないので、鍋料理のほかにも、おひたしやサラダなどによく合うのが特徴です。

泉州さといも

きめが細かく、丸くころんとしたシルエットが特徴の里芋です。

中秋の名月には、皮ごとゆでる「きぬかづき」という料理に使用され、十五夜のお月見のお供え物として親しまれています。

えびいも

えびいもは、京都の伝統的な里芋です。

料亭などで出される高級料理に使われることが多く、大阪でも里芋の最高級品として生産されています。

ねっとりとした食感とうま味が持ち味で、煮崩れしにくいので煮物にもおすすめの食材です。

若ごぼう

大阪府八尾市の特産物である若ごぼうは、ふきのような見た目が特徴のごぼうで、根・軸・葉の全てが食べられます。

根と軸は煮物やサラダ、炊き込みご飯などに使い、葉部分は胡麻和えや煮浸しなどにすれば、若ごぼうを余すことなく味わえます。

大阪みつば

大阪みつばは、早春を感じさせる豊かな香りと歯触りを持つ日本のハーブです。

水耕栽培で一年を通して出回る糸三つ葉で、アクが少なく、お吸い物やおひたしのほか、茶碗蒸しやすき焼きなどにもよく合う野菜です。

能勢ぐり

能勢ぐりは、日本の栗の中で3本の指に入ると言われている「銀寄」の発祥地、大阪府豊能郡の特産物です。

一般的な栗と比べて粒が非常に大きく、甘みが強いのが特徴で、高級菓子であるマロングラッセにも使われることの多い和栗です。

大阪ぶどう

意外にも大阪府は、収穫量全国第8位を誇るぶどうの産地です。

生産量全国第3位である種無しぶどうの「デラウエア」をはじめ、多くの品種が栽培されています。

他産地に比べて甘みが強いと評判の大阪ぶどうは、一度は食べてみたい大阪の隠れた特産物です。

大阪に来たら食べたい大阪ホテルグルメ3選

大阪は名物や特産物だけでなく、観光地としても日本有数の名スポットなので、日本国内外問わず、一度は旅行に行ってみたい!という人も多いはず。

遠方からの観光に欠かせないのがホテルなどの宿泊施設ですが、中にはホテルのグルメに目をつけて宿泊場所を選ぶ人もいるのではないでしょうか。

ホテルプラザオーサカでは、ホテル自慢の味をテイクアウトやドライブスルー、通販などさまざまな方法で提供しています。

ここでは、その中から特におすすめのホテルグルメを3つご紹介します。

和食「花伝」特製★鰻丸ごと棒寿司

和食「花伝」の料理人の手で1本1本丹精に作られた棒寿司は、鰻本来のうま味と、甘辛い蒲焼のタレが口の中に広がる上質な味わいを楽しめます。

自分へのご褒美や手土産などにおすすめの一品です。

和食「花伝」特製★鰻丸ごと棒寿司

~匠~ 淀川

竹炭パンを使用したBLTサンドやローストビーフが目を引くお弁当です。

ほかにも、鯛のポワレや鶏モモ肉のバロティーヌなどといった、料理長厳選の品々がぎゅっと盛り込まれています。

~匠~ 淀川

鹿児島県産黒毛和牛「薩摩黒牛」すき焼きセット(2人前)

鹿児島県産の黒毛和牛、「薩摩黒牛」リブロースが約400g入ったすき焼きセットです。

記念日や女子会などにおすすめの、いつもと少し違った特別感のあるメニュー。

野菜や割下も揃っているので、これ一つで完結できるのも嬉しいポイントでしょう。

鹿児島県産黒毛和牛「薩摩黒牛」すき焼きセット(2人前)

まとめ

くいだおれの街・大阪には、まだまだ知られていない名物グルメや特産物がたくさんあります。

昨今では、通販が普及したおかげで自宅に現地の食べ物を取り寄せられるようになりました。

たとえ旅行に行けなくても、いつもと違った贅沢気分を自宅で手軽に味わいたい人にはホテルプラザオーサカのお弁当がおすすめです。

特別な日や自分へのちょっとしたご褒美に、ぜひ検討してみてくださいね。

関連記事