オンラインストア オンライン
ストア
  1. トップページ
  2. コラム
  3. 弁当
  4. 大阪のおすすめ高級弁当は?失敗しない選び方を解説
弁当

大阪のおすすめ高級弁当は?失敗しない選び方を解説

高級弁当

テイクアウトが主流となりつつある今、高級弁当に対する注目度も高まりつつあります。

手作り弁当もいいけれど、少し気分を変えてリッチなお弁当を食べてみたい…。

こんな風に考えている人も、多いかもしれませんね。

そこで今回は、エリアを「大阪」に限定して、おすすめの高級弁当をご紹介します。

失敗しない選び方やおすすめの行楽スポットもご紹介するので、お弁当を持ってお出かけする際の参考にしてみてください。


この記事の監修者

ホテルプラザオーサカは、阪急電鉄「大阪梅田駅」から1駅の「十三駅」から徒歩5分にある複合型シティホテルです。
653室ある客室は、お一人様からグループやご家族様など様々なニーズに合わせてご利用頂けます。
仕事や旅行の疲れを癒して頂ける空間をご提供いたします。
客室のURLはこちら。
夜景を一望しながら近江牛を味わえる鉄板焼「逢坂」、やみつきになるよだれ鶏が人気の中国料理「大湖苑」、静かな個室で旬の食事が愉しめる和食「花伝」など、味自慢の料理やドリンクを楽しむことができます。
ご興味がある方はぜひご来店ください。レストラン一覧のURLはこちら。

高級弁当とはどんなもの?

「高級弁当を買おう!」と思っても、一体どういったお弁当が高級弁当と呼ばれるものなのかわからないという人も多いことでしょう。

まずは、どんなお弁当が高級弁当なのかの定義について調べてみました。

何円以上だと高級弁当と言える?

高級弁当と聞いて、みなさんはいくらくらいの相場を頭に思い浮かべるでしょうか?

人によって幅はあるかと思いますが、大体の人が1,000円を超えるお弁当を想像することかと思います。

明確に定義があるわけではありませんが、世間で「高級」という言葉つきで販売されているお弁当は、一つあたり1,500円以上のものがほとんどです。

お店のランクや使う食材によって価格に幅が出ますが、1,500円以上するお弁当であれば高級弁当であると認識して問題ないでしょう。

どんなシチュエーションで活躍する?

さまざまなシチュエーションで利用できるのが、高級弁当のいいところです。

家族で少しリッチな気分を味わいたいときはもちろん、慶事やお祝いの席、重役接待や会議など、あらゆる場面に花を添えてくれます。

コンビニやスーパーなどで買うお弁当とは違う食材や内容に、参加者たちの顔もほころぶこと間違いありません。

高級弁当を選ぶ際のポイントとは?

高級弁当を選ぶときには、どのようなポイントに注意すればいいのでしょうか。

予算はいくらまでか

高級弁当を選ぶときは、まず予算を決めることが大切です。

高級弁当の値段は上を見ればキリがないため、内容やお店を選ぶ前にまずいくらまで出せるのかを決めておくと、そのあとの流れがスムーズになります。

1,500円くらいが高級弁当の一番下の価格帯となりますが、仕出し弁当と呼ばれる高級弁当の場合には15,000円ほどするものもあるので、しっかりと上限を決めておきましょう。

高級な食材が入っているか

高級弁当を頼むからには、高級弁当ならではの食材を味わいたいという人も多いことでしょう。

一般的なお弁当と同じような内容ではなく、高級弁当だからこそ食べられるような食材が入っているかもチェックしておいてください。

高級弁当の中には、お弁当のおかずとは思えないランクのお肉や、フグなどの高級魚がはいっているものも珍しくありません。

食材にこだわっているお弁当を選べば、より高級感が味わえます。

高級弁当を食べるのはどんなシチュエーションか

高級弁当を選ぶときに気をつけたいのが、そのお弁当をどんなシチュエーションで食べるのかということです。

家族や友だちなど親しい間柄の人たちと食べるのか、仕事などオフィシャルな場面で食べるのかによっても、選ぶべき高級弁当が変わってきます。

プライベートな場面で食べる場合は珍しい食材にこだわる、オフィシャルな場面で食べる場合は幅広い年齢の人が食べられるものにするなど、場面に合わせることが大切です。

どういうシチュエーションでどんな人たちと食べるかも高級弁当を選ぶポイントとなることを、頭に入れておきましょう。

食物アレルギーの表記をチェックする

高級弁当に限らず、お弁当を外部に発注するときは食物アレルギーについてもきちんと確認しておかなければいけません。

手作り弁当とは違い、目に見えないところでアレルギー源となる食材に触れているケースもあるため、食物アレルギーの表記は必ずチェックしてからお弁当を発注しましょう。

高級弁当を選ぶならプラザオーサカがおすすめ!

大阪で高級弁当を手配したいけれど、どこにお願いすればいいか迷ってしまう…。

そんなときは、プラザオーサカのオンライングルメショップを利用してみてはいかがでしょうか。

プラザオーサカのオンライングルメショップには、1,500円程度のお弁当から5,000円を超えるお弁当まで、さまざまな高級弁当のラインナップが用意されています。

2日前or前日までに予約が必要となるため、高級弁当の発注を予定している人は、早めに確認してみてください。


ホテルプラザオーサカのオンライングルメサイトはこちら

高級弁当がより美味しくなる大阪の観光スポット

大阪には、高級弁当を食べるのにぴったりな観光地がたくさんあります。

今回は数ある大阪の行楽地の中から、おすすめの3ヶ所をピックアップしました。

大阪城

大阪の有名な観光名所として知られる「大阪城」は、敷地が広く場所によっていろいろな楽しみ方ができるのが特徴です。

大阪城はJR森ノ宮駅とJR大阪城公園駅の2つが最寄り駅となっており、森ノ宮駅エリアと大阪城公園駅エリアとで大きく2つに分けられます。

森ノ宮駅エリアは自然が多く、大阪城公園駅エリアはにぎやかな雰囲気が漂うので、それぞれ違った楽しみ方ができるのも大阪城の魅力です。

季節によって見え方の異なる大阪城を眺めながら、高級弁当を味わってみてください。

万博記念公園

大阪府吹田市にある万博記念公園は、子どもから大人まで幅広い世代が楽しめる公園です。

敷地内には大阪のシンボルとなっている「太陽の塔」もあり、自然だけでなく文化的な側面に触れることもできます。

日本庭園や自然文化園など植物の美しさに触れながら高級弁当を食べることができるので、ぜひ気候の良い時期に足を運んでみてください。

五月山公園

五月山公園は、大阪府池田市のシンボルである五月山の周辺に作られた公園です。

ハイキングコースや動物園、植物園などの施設もあり、ピクニックにぴったりの場所だと言えます。

春の桜、秋の紅葉が名物となっているので、高級弁当を持って五月山公園で季節の変化を感じてみてはいかがでしょうか。

まとめ

高級弁当があれば、食事の時間がワンランク上の上品なものとなります。

大阪には、高級弁当を食べるのにもってこいの場所もたくさんあるので、ぜひ自分なりの楽しみ方で高級弁当を味わってみてください。

関連記事