オンラインストア オンライン
ストア
  1. トップページ
  2. コラム
  3. 弁当
  4. 大阪で絶品ステーキ弁当がテイクアウトできるおすすめ人気店
弁当

大阪で絶品ステーキ弁当がテイクアウトできるおすすめ人気店

ステーキ弁当

日頃のご褒美特別な記念日のディナーとして食べられることが多いステーキ。高級店のステーキをテイクアウトして、自宅で食べられたらいいなと思いませんか?

しかし、焼き立てのステーキをお店で食べなきゃ意味がない!と思う方も多いかもしれません。

そこで今回は、レストランで食べるようなステーキをテイクアウトできる、大阪のお店と人気メニューを紹介します。ステーキのおいしさが決まるポイントや、ステーキ弁当の魅力もあわせて解説します。


この記事の監修者

ホテルプラザオーサカは、阪急電鉄「大阪梅田駅」から1駅の「十三駅」から徒歩5分にある複合型シティホテルです。
653室ある客室は、お一人様からグループやご家族様など様々なニーズに合わせてご利用頂けます。
仕事や旅行の疲れを癒して頂ける空間をご提供いたします。
客室のURLはこちら。
夜景を一望しながら近江牛を味わえる鉄板焼「逢坂」、やみつきになるよだれ鶏が人気の中国料理「大湖苑」、静かな個室で旬の食事が愉しめる和食「花伝」など、味自慢の料理やドリンクを楽しむことができます。
ご興味がある方はぜひご来店ください。レストラン一覧のURLはこちら。

ステーキのおいしさが決まるポイント

新鮮な肉

ステーキのおいしさが決まるポイントとは一体何なのでしょうか?このポイントを押さえておけば、お店でもテイクアウトでも美味しいステーキを堪能できますよ。

使用されているお肉

まずは使用されているお肉をチェックしましょう。牛肉は、和牛・国産牛・輸入牛の3種類に分類されます。

輸入牛は、外国から輸入されたものだとわかりやすいですが、和牛と国産牛の違いは何なのでしょうか?和牛とは、日本の在来種をもとに明治時代から改良された種類の牛のことで、キメの細かい霜降りが特徴です。

松坂牛近江牛神戸牛など、一度は耳にしたことがあるブランド和牛のことを指します。一方で国産牛とは、日本育ちの牛のことです。

外国産の牛でも、日本での飼育期間が長い場合は国産牛とされるケースもあります。

おいしいステーキかどうかを見極める際は、和牛が使用されているかをチェックおいしいステーキかどうかを見極める際は、和牛が使用されているかをチェックすると良いでしょう。

ステーキを選ぶときは、使用されている部位にも注目してみてください。

柔らかく、希少部位とされているフィレ、旨みの強いランプ、霜降り度の高いサーロインなどステーキとして使用される部位は種類が豊富です。

脂身の多さや、霜の入り方など個人によって好みがあるかと思うので、自分好みの部位を選ぶと良いでしょう。

調理方法

ステーキは焼き方によって味わいが全然違います。

一般的な焼き方としては、鉄板焼きや炙り焼き、オーブン焼きなどがありますが、中でも鉄板焼きは、表面はカリっとしているのに中はジューシーな味わいになるのが特徴です。

また、焼き加減もレア・ミディアム・ウェルダンがあり、これによって歯ごたえに違いが出ます

レアは表面には火が通っているが、内側はほぼ生の状態の焼き方、ミディアムは表面から内側にかけて約4分の1程度まで火が通っている状態です。

ウェルダンは内側までしっかりと火を通す焼き方で、レストランではそれぞれの焼き方で注文できる場合が多いです。

ステーキ弁当の魅力

焼いたステーキ

高級なレストランで食べるイメージが強いステーキですが、買ってきたお肉を自宅で焼いて食べるという方も多いでしょう。

しかし、せっかく良いお肉を買ってきても自宅の火力では上手く焼けない、焼き加減がわからずに固くなってしまうなんてことも。

高級レストランのようなステーキを自宅で堪能したい方には、ステーキ弁当がおすすめです。ステーキ弁当にはどのような魅力があるのでしょうか。

一人でも気兼ねなく味わえる

ホテルの鉄板焼き店や高級ステーキ店に一人で入るのは、勇気がいるかもしれません。

しかしステーキ弁当をテイクアウトすれば、一人でも気兼ねなく食べることができます。

高級ステーキ弁当は、上質なお肉をプロのシェフが焼いていることがほとんどなので自宅で美味しいステーキを堪能することが可能です。

自分のご褒美として、誕生日の食事として、自宅でちょっと贅沢な気分を味わいたいという方におすすめです。

好きな場所でゆっくり味わえる

自宅で食べるも良し、手土産として訪問先に持ち寄って知人と一緒に食べるも良し。ステーキ弁当であれば場所を選ばずに好きなところで味わうことが可能です。

小さいお子様がいてレストランではゆっくり食事ができない方や、ちょっと高級なレストランが苦手、という方にもステーキ弁当はおすすめです。

家族と食卓で味わえる

なかなか家族で高級レストランに行くのが難しい場合でも、ステーキ弁当であれば自宅に持ち帰って家族みんなで堪能することができます。

記念日や誕生日のお祝いなどで、ちょっぴり贅沢な食事をしたい方にぴったり。

おうち時間が増えて、外食する機会が減ってしまった今だからこそ、ステーキ弁当で食卓を彩ってみませんか。

大阪でステーキ弁当をテイクアウトするならプラザオーサカ

大阪でステーキ弁当をテイクアウトしたいなら「プラザオーサカ」がおすすめ!

近江牛を贅沢に使用したステーキ弁当が絶品です。「プラザオーサカ」のテイクアウトは、ドライブスルー形式で受け取り可能な点がポイント。

ホテル内の高級店の味が自宅でも堪能できるので、ぜひチェックしてみてください。

近江牛ステーキ弁当

ホテル最上階の高級店「鉄板焼 逢坂」の絶品ステーキを自宅で堪能できるステーキ弁当。

近江牛フィレ120gとボリュームも十分で、自宅用だけではなく手土産としても人気です。

国産米のご飯や付け合わせ野菜、スープまでついているので、持ち帰ってすぐに食卓に並べて食べることができます。

近江牛焼肉重弁当

「鉄板焼 逢坂」の秘伝のタレに漬けた近江牛を自宅で楽しむことができます。

近江牛はたっぷり180g入り、しっかりとタレに漬けこまれているので美味しいお肉を堪能できるでしょう。

こちらもご飯やサラダのつけ合せが充実したお手頃な弁当です。

まとめ

今回はステーキ弁当の魅力やおすすめのお店を紹介しました。

もちろんお店で食べるのもおすすめですが、おうち時間が増えた今、ステーキ弁当を自宅で堪能してみませんか? 大阪近郊在住の方は、ドライブスルーで受け取りも可能な「プラザオーサカ」のテイクアウトを利用してみてくださいね。

関連記事