オンラインストア オンライン
ストア
  1. トップページ
  2. コラム
  3. 弁当
  4. 4000円のお弁当てどんなの?頼むシーンや選び方をご紹介
弁当

4000円のお弁当てどんなの?頼むシーンや選び方をご紹介

お弁当

気軽にテイクアウトできるお弁当は、自宅やドライブなどさまざまなシーンに重宝する、便利な商品です。

お弁当には、500円程度で購入できるものから5000円以上する高級なものまで、幅広い価格帯の商品が登場しています。

そこで今回は、数ある価格帯のなかから4000円程度で購入可能なお弁当とはいったいどんなものなのかをご紹介しましょう。

4000円のお弁当が重宝するシーン選ぶ時のポイントなどもお届けします。


この記事の監修者

ホテルプラザオーサカは、阪急電鉄「大阪梅田駅」から1駅の「十三駅」から徒歩5分にある複合型シティホテルです。
653室ある客室は、お一人様からグループやご家族様など様々なニーズに合わせてご利用頂けます。
仕事や旅行の疲れを癒して頂ける空間をご提供いたします。
客室のURLはこちら。
夜景を一望しながら近江牛を味わえる鉄板焼「逢坂」、やみつきになるよだれ鶏が人気の中国料理「大湖苑」、静かな個室で旬の食事が愉しめる和食「花伝」など、味自慢の料理やドリンクを楽しむことができます。
ご興味がある方はぜひご来店ください。レストラン一覧のURLはこちら。

4000円のお弁当を頼む時ってどんな時?

まずは4000円のお弁当を頼む時はどんなシーンが適しているのかを確認していきましょう。

冠婚葬祭などの時

4000円ほどのお弁当は、比較的良質な素材を使った料理やシェフが手掛けたこだわりの料理などが入っているケースが多いため、冠婚葬祭などの時にもぴったりです。

数種類のおかずが詰められていることがほとんどなので、見た目が華やかな場合も多く、お祝い事の雰囲気をより盛り上げてくれるでしょう。

また、お葬式の際には、お弁当がお世話になった方々へ感謝の気持ちを伝えるツールにもなるため、4000円程度の高級感のあるお弁当を用意しておもてなしをしてみてください。

自宅で贅沢気分を味わいたい時

お弁当といえば、ピクニックなどのアウトドアを楽しみながら食べる印象がありますが、自宅に持ち帰って食べるのにもおすすめです。

自分ではなかなか調理できない手の込んだ料理や、高級食材を使っていることが多い4000円ほどのお弁当を自宅で食べることで、いつもとは違った贅沢な気分が堪能できます。

いつも仕事を頑張っている自分へのご褒美や、普段とは気分を変えて特別感のある料理を味わいたい時などにも4000円程度のお弁当がぴったりです。

4000円前後のお弁当のなかには、ブランド牛や季節ごとに変わる旬の食材をたっぷり使ったものもあるので、気分に合った商品を選んで、自宅でゆっくり堪能してみてください。

家族や大切な人をお祝いしたい時にもおすすめ

4000円程度のお弁当は、スーパーやコンビニなどで買えるお弁当に比べて高級感があるので、家族や大切な人をお祝いしたい時にも重宝します。

いつもよりも高級な食材を使った料理やプロが作った繊細な味わいの料理が詰められているため、祝福ムードも高まるでしょう。

家族や大切な人の誕生日、成人や結婚の記念といったように、なにかおめでたいことがあった際には、4000円程度のお弁当を購入してお祝いをしてみてください。

4000円の弁当に使われる食材は?産地は?選ぶ時のポイント

お弁当

4000円程度のお弁当は、いろいろな企業やお店が手掛けた商品があるので、どれをどのように選べばいいのか迷うこともあるでしょう。

そこで、せっかくの4000円を無駄にしないために、上手なお弁当の選び方をご紹介します。

どんな食材が使われているか

まずチェックしたいのは、4000円ほどのお弁当にどんな食材が使われているかという点です。

お肉や魚、野菜やフルーツなど、食べる方が好きな食材が入っているお弁当を選びましょう。

また、お祝い事にふさわしい伊勢エビや鯛といったように、シーンにあった食材が入っているかどうかも重要ポイントです。

伊勢エビや鯛といったお祝い事によく用いられる食材はお葬式のお弁当としてはふさわしくないので、注意して食材を選ぶ必要があります。

食材の産地がどこか

4000円程度のお弁当に使われている食材の産地がどこなのかも選ぶ際のチェックポイントです。

その土地ならではのおいしい食材を活かした料理が入っているかや、産地ごとに異なる食材の旬を見極めるなど、よりおいしいお弁当を選ぶ際の目安になります。

また、産地が明確に記載されているお弁当であれば、比較的安心して食べることができるはずです。

料理をどこで誰が調理しているか

誰がどこで調理しているかをチェックすることも、4000円程度のお弁当を選ぶ際にチェックしたいポイントです。

お弁当に詰められた料理をどこで誰が調理しているかわかれば、安心して食べられるでしょう。

また、販売している場所から比較的近い場所で調理されたお弁当であれば、衛生的にも安心です。

料理だけでなく調理した人や場所もしっかりチェックしてみてください。

バランスよく食品が入っているか

お弁当に入っている料理が1種類のみの場合、食べ進めていくと飽きてしまったり栄養のバランスが気になったりするため、食材のバランスにも注目してみてください。

肉や魚といったたんぱく質に、ミネラルや食物繊維などが摂取できる野菜やフルーツといったように、バランスよくおかずが詰められているお弁当を選ぶのがおすすめです。

食材の栄養バランスが考慮されたお弁当は、品数も多く見た目も華やかなので、4000円以上の価値が感じられることもあります。

アレルギーのある食品が含まれていないか

せっかく4000円程度を支払って購入したお弁当にアレルギー食品が含まれていては、食べることができません。

贅沢気分やお祝い事の雰囲気を台無しにしてしまわないためにも、アレルギー食品の有無は購入前にしっかり確認しましょう。

自分だけでなく、一緒にお弁当を食べる方のアレルギーも確認して、みんなでおいしく食べられる4000円程度のお弁当を選んでみてください。

4000円のお弁当ならプラザオーサカがおすすめ!

4000円のお弁当

4000円程度のおいしいお弁当を探している方には、大阪のホテルプラザオーサカの商品がおすすめです。

ホテル直営のレストランが手掛けた絶品料理が入ったお弁当が堪能できます。

テイクアウトはもちろん、ドライブスルーにも対応しているため便利ですよ。

そんなホテルプラザオーサカが手掛けるお弁当のなかから4000円程度で購入できるおすすめのお弁当を2つご紹介します。

近江牛焼肉重弁当

豊かな自然の中で育った、ブランド牛の近江牛をメインにした「近江牛焼肉重弁当」は、食べ応えのあるお弁当を探している方におすすめです。

贅沢に180gもの近江牛が入っており、秘伝のタレが食欲をそそります。

野菜サラダやポテトサラダ、スープなどがセットになっているのも魅力的なポイントです。

厳選された近江牛と国産のお米の相性もバツグンなので、ぜひ食べてみてください。

「近江牛焼肉重弁当」は、前日までの予約が必要です。

★和食「花伝」特製★ 花伝弁当 竹

和食をメインに詰め込んだ「★和食「花伝」特製★ 花伝弁当 竹」は、ひとつでいろいろな料理が楽しめる贅沢な商品です。

豊富な食材を取り入れているため、少しずつたくさん食べたい方や女性からも人気があります。

色鮮やかな食材が入っており見た目も華やかな印象なので、お祝いの場や贅沢な気分を盛り上げてくれるでしょう。

3日前までに予約しておく必要があるため、お弁当を食べるシーンを早めに計画しておくと安心です。

まとめ

4000円程度で買えるお弁当は、高級感があるので冠婚葬祭やお祝い事などにもぴったりです。

また贅沢気分も味わえるので、自分へのご褒美として用意するのもいいでしょう。入っている食材や産地、アレルギー食材の有無など、ご紹介した選び方のポイントを意識して、満足のいく4000円のお弁当を選んでみてください。

大阪近郊にお住いの方は、ホテルプラザオーサカを利用してみるのもおすすめです。