オンラインストア オンライン
ストア
  1. トップページ
  2. コラム
  3. 通販
  4. お歳暮にはお肉がおすすめ!選び方や贈る時のマナーをご紹介
通販

お歳暮にはお肉がおすすめ!選び方や贈る時のマナーをご紹介

肉画像

お歳暮の時期になると、「どんなものを贈ろうか」と迷う人もいるでしょう。

そんな方におすすめなのが、お肉です。お肉であれば普段の食事の1品にも使えます。

また、お歳暮の時期である12月は、家族や友人で集まって食事やパーティーをする機会もあるでしょう。

そういった時に、お歳暮で受け取ったお肉を使えるのです。

そこで、お歳暮にお肉を贈る際の選び方やマナーを紹介し、お歳暮におすすめの高級肉を提案します。


この記事の監修者

ホテルプラザオーサカは、阪急電鉄「大阪梅田駅」から1駅の「十三駅」から徒歩5分にある複合型シティホテルです。
653室ある客室は、お一人様からグループやご家族様など様々なニーズに合わせてご利用頂けます。
仕事や旅行の疲れを癒して頂ける空間をご提供いたします。
客室のURLはこちら。
夜景を一望しながら近江牛を味わえる鉄板焼「逢坂」、やみつきになるよだれ鶏が人気の中国料理「大湖苑」、静かな個室で旬の食事が愉しめる和食「花伝」など、味自慢の料理やドリンクを楽しむことができます。
ご興味がある方はぜひご来店ください。レストラン一覧のURLはこちら。

お歳暮にお肉を贈る際の選び方

着物の女性

お歳暮にお肉を贈るといっても、お肉にはたくさんの種類があります。

どのお肉を贈ろうか迷った時に使える選び方のポイントを見ていきましょう。

大家族にはすぐ調理できる精肉

お歳暮にお肉を贈る際は、贈る先の家族構成を知る必要があります。

大家族であればたくさんのお肉を贈ってもすぐになくなる可能性がありますが、家族が少なければ食べきれないおそれがあるからです。

このように、お肉を贈る場合には、相手の家族構成や年齢、どんなお肉が好きなのかを事前にリサーチしておくと良いでしょう。

そして、大家族にお肉を贈る際には、すぐに調理できる精肉がおすすめです。

精肉とは、厳選された品質の良いお肉といった意味のほか、調理しやすいように切り分けたお肉といった意味もあります。

大家族だとお肉の消費が多いため、どんな料理にも使いやすい切り落とし肉やすき焼き用のお肉などがおすすめです。

少人数には鮮度が落ちない個包装

反対に少人数の場合は、たくさんのお肉を贈っても一度に食べきれない可能性があります。

このケースでは、鮮度が落ちないように、個包装しているお肉や冷凍保存しやすいお肉を選ぶと良いでしょう。

または、品質の良いステーキ肉や焼き肉用のお肉など、「自分で買うにはちょっと高価すぎる」といった高級なお肉を選ぶのもおすすめです。

お酒好きには日持ちする加工品

お酒好きの方にお肉を贈る場合は、日持ちする加工品を選ぶと良いでしょう。

お酒を嗜む方は、少し塩味のあるものや濃い味のものを好む傾向にあります。

また、お酒のつまみに食べる可能性が高いため、量よりもお酒に合うかどうかで判断しましょう。

具体的には、ハムやベーコン、サラミ、ソーセージなどの加工肉や熟成肉などがおすすめです。

お歳暮を贈る際のマナー

12月カレンダー

次に、お歳暮を贈る際のマナーについて紹介します。

お歳暮を贈る時期や相場、どんな方に贈るのかを見ていきましょう。

お歳暮を贈る時期は?

そもそもお歳暮の目的は、1年間お世話になった方に感謝の気持ちを伝えるためです。

以前は、品物を持って直接ご挨拶に周る「お歳暮回り」というものがありました。

最近は、宅配便で品物を送る方が多いようです。

一般的なお歳暮を贈る時期は、12月に入ってからで、年末の忙しい時を避けるため12月25日頃までに届くようにしましょう。

お歳暮を贈りたかったものの、タイミングを逃してしまったという場合は、年明けの1月7日までにお年賀として贈ったり、立春までに寒中見舞いとして贈ったりする方法もあります。

お歳暮の品物の相場は?

お歳暮の一般的な相場は、3,000円から1万円ほどといわれています。

金額によって品物のラインナップやクオリティが変わってくるため、色々な面にこだわりを出すと金額も上がってくるでしょう。

また、お歳暮を贈る側の年代によっても相場が若干違い、働き始めの20代の相場は3,000円から5,000円ほど、30代や40代だと5,000円から1万円ほどです。

お歳暮を贈る相手別の相場だと、友人が3,000円ほど、親戚や仕事関係者、目上の人には5,000円から1万円ほど、特にお世話になった方へは1万円以上ともいわれています。

お歳暮を贈る相手は?

お歳暮は感謝の気持ちを伝えるためのものなので、基本的には両親や上司といった目上の方に贈るものです。

その他には、取引先の会社なども含まれます。

同僚や友人に、「日頃お世話になっているから」とお歳暮を贈るケースもあります。

習い事の先生などに、生徒たちがお金を出し合ってお歳暮を贈る場合もあるようです。

予算別お歳暮におすすめの高級肉

最後に、全国配送できて、お歳暮にもおすすめの高級肉を取り扱うホテルプラザオーサカ自慢の商品を紹介します。

もちろん自分用にもおすすめなので、お歳暮選びだけでなく、誕生日やホームパーティーなどの特別な日に活用するのも良いですよ。


ローストビーフ(200g)

総料理長が厳選した国産牛肉のもも肉を使ったローストビーフです。

肉の味を堪能できるように、塩胡椒のみのシンプルな味付けになっています。

夕食の1品にはもちろん、クリスマスパーティーや誕生日会にもおすすめです。

ワインを片手に、ローストビーフを堪能していただく…というのも良さそうですね。


認証 近江牛焼肉400g(2~2.5人前)

おうちで贅沢な焼き肉が食べられる商品です。

近江牛の焼肉カット400gに焼肉用モミダレ、薬味、唐辛子がセットになっているため、届いたらすぐに焼き肉を楽しめます。

焼肉用モミダレは、鉄板焼「逢坂」の秘伝のタレを使用。近江牛の旨味をさらに楽しんでいただけるでしょう。

少人数の家庭や焼き肉好きの方に贈るのにおすすめです。


なにわ黒牛サーロインステーキセット(250g×2セット)

月5頭しか出荷できないという、なにわ黒牛のステーキセット。

なにわ黒牛は、100%雌牛で、30ヵ月以上の長期肥育を経て出荷される希少純粋黒毛和牛です。

こだわりの飼料で、ストレスなく育てているのが特徴。

ステーキ以外に、自家製柚子胡椒やにんにく醤油が付いているため、自宅に届いたらそのまま焼いてすぐに食べられます。

冷凍で配送されるため、保存期間も長めで贈り物にもおすすめです。


まとめ

お歳暮としてお肉を贈る際には、贈る相手の家族構成や好みをリサーチするのが良いでしょう。

それによりどんなお肉にしたら良いか絞り込めるため、予算を当てはめれば、さらに選びやすくなります。

お歳暮のマナーに則って、相手に喜んでもらえるお肉が見つかると良いですね。

関連記事