オンラインストア オンライン
ストア
  1. トップページ
  2. コラム
  3. 通販
  4. 大阪でのグランピングがさらに楽しくなるおすすめ料理を紹介!
通販

大阪でのグランピングがさらに楽しくなるおすすめ料理を紹介!

グランピング風景

手軽にアウトドアを楽しめることから、近年人気が高まっているグランピング

海や星空を満喫したり、アクティビティを体験したり、自然の中で料理を堪能したり、楽しみ方も人それぞれです。

今回は、大阪や関西エリアでグランピングができる場所や、大阪でのグランピングがさらに楽しくなる料理などをご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


この記事の監修者

ホテルプラザオーサカは、阪急電鉄「大阪梅田駅」から1駅の「十三駅」から徒歩5分にある複合型シティホテルです。
653室ある客室は、お一人様からグループやご家族様など様々なニーズに合わせてご利用頂けます。
仕事や旅行の疲れを癒して頂ける空間をご提供いたします。
客室のURLはこちら。
夜景を一望しながら近江牛を味わえる鉄板焼「逢坂」、やみつきになるよだれ鶏が人気の中国料理「大湖苑」、静かな個室で旬の食事が愉しめる和食「花伝」など、味自慢の料理やドリンクを楽しむことができます。
ご興味がある方はぜひご来店ください。レストラン一覧のURLはこちら。

グランピングとは

グランピングとは、日本で2015年頃から流行り始めたレジャーの一つです。

英語の「Glamorous(グラマラス)」と「Camping(キャンピング)」が組み合わさった言葉で、直訳すると「魅力的なキャンプ」という意味。

通常のキャンプと違い、キャンプ用品や寝具、食材などがあらかじめ用意されており、特別な準備など必要なく気軽にキャンプを楽しむことが可能です。

グランピング施設には、一般的なテントタイプをはじめ、リビングやキッチン・バス・トイレも完備されたトレーラーハウスタイプ、キャンプ気分をしっかり味わえてグループ旅行にもおすすめのコテージタイプなど、さまざまなタイプの施設があります。

2020年12月時点でグランピング施設は全国におよそ350箇所あり、大阪を含め、関西エリアでは約64施設でグランピングを楽しめます。

なぜグランピングが人気?

グランピング風景

キャンプと違い、テントの設営など面倒な準備がいらないグランピング。

ベッドやシャワー・トイレをはじめ、エアコン・リビング・キッチンなどが完備してあるホテルのようなグランピング施設もあり、快適にキャンプやアウトドア気分を味わえることから人気を集めています。

食事は施設で用意してある食材を使って調理のみ自分たちで行い、準備や後片付けはおまかせということも可能。

中には調理まで行ってくれるプランや、豪華なケータリングプランを取り入れている施設もあり、キャンプにおいて初心者が難しい・不便と感じる部分をサポートしてもらえ、快適にアウトドアを満喫できるのがグランピングの魅力です。

大阪はグランピングできる場所が豊富

大阪にはグランピングを楽しめる場所が豊富にあります。

ここでは大阪をはじめ、近隣エリアでグランピングができる施設をご紹介します。

 

・【大阪市此花区】GRAN CAMPING パームガーデン舞洲 by WBF

「GRAN CAMPING パームガーデン舞洲 by WBF」は、大阪市で初のグランピング施設です。

マイアミをイメージしたロケーションで、海をゆっくり見渡しながらトレーラーハウスやエアストリームでグランピングを楽しむことができます。

宿泊者限定の豪華なバーベキュー(別料金)を楽しめるのもポイントです。

 

・【泉南市】URBAN CAMP HOTEL Marble Beach

泉南りんくう公園内にある「URBAN CAMP HOTEL Marble Beach」は、2020年にオープンしたばかりの新しいグランピング施設。

独立型ヴィラタイプで、全ての部屋にバーベキューができるパティオがついています。

全室オーシャンビューでジャグジー完備、パティオから直接ビーチに行け、より贅沢なグランピングを楽しめます。

 

・【豊能郡】杜のテラス GLANPING&CAMPING

「杜のテラス GLANPING&CAMPING」は“大人の遊び場”をテーマとしたグランピング&キャンピング施設です。

里山の中にあり緑豊かな杜のテラスは、夜には満天の星空を眺めることもでき、まったりとした時間を過ごしたい方におすすめです。

 

・【京都府宮津市】ファームグランピング京都天橋立

「ファームグランピング京都天橋立」は、食育をテーマとしたグランピング施設です。

収穫体験をはじめ、ピザ作りや燻製作りなど、季節ごとに変わる無料のコンテンツを体験することができます。

丈夫なドーム型テントは最大12名まで宿泊可能で、グループでのグランピングにおすすめです。

 

・【和歌山県西牟婁郡】Olu’ ka Hale FOREST

「Olu’ ka Hale FOREST」は1日1組限定の貸切りグランピング施設です。

太平洋を望む高台に位置し、開放感ある露天風呂やプライベート空間でいただくコース料理など、豪華で非日常的な気分が味わえます。

シュノーケリング体験やシーカヤック体験など、海のアクティビティも充実しています。

グランピングでおすすめの料理

パエリア

グランピングと言えばバーベキューですが、せっかくキッチンのある施設に泊まるなら少し凝った料理を作るのもおすすめです。

ここではグランピングにおすすめの料理を紹介します。

 

・パエリア

有頭海老やムール貝などの魚介に、パプリカなどの彩り豊かな野菜を添えて作るパエリア。

鍋ひとつでできるので、グランピングなどのアウトドアで人気の料理です。

 

・アヒージョ

アヒージョは魚介やキノコなど好みの食材にオリーブオイル・ニンニク・鷹の爪があれば簡単に作ることができます。

アルミホイルを器にすればバーベキューグリルの上で調理ができ、後始末も楽でおすすめです。

 

・ローストビーフ

グランピング料理の主役でもあり、子供から大人まで嬉しい肉料理。

ローストビーフはバーベキューグリルで他の食材を焼きながら同時に作ることができ、アルミホイルで包んで置いておくだけで完成するので、アウトドアにおすすめの料理です。

プラザオーサカならドライブスルーで食材が買える!

グランピングはバーベキューや料理を楽しむのもいいですが、ホテルのお弁当などを持参して自然をゆったりと満喫するのもいいでしょう。

プラザオーサカのオンラインストアでは、ホテルプラザオーサカで提供している自慢の味を、テイクアウトやドライブスルーでどこでも味わうことができます。

イチオシは、★総料理長自家製★ローストビーフ弁当【2日前までのご予約限定】 \1,500(税込)

グランピングでも人気の高いローストビーフを、調理の手間をかけずに堪能できます。

そのほかプラザオーサカではハンバーグ弁当やステーキ弁当などもご用意しているので、大阪や関西でのグランピングの際にはぜひご利用ください。

まとめ

ホテルのような充実した設備やサービスを受けながらキャンプを楽しめるグランピングは、アウトドア初心者におすすめ。 自然の中や青空のもとで食べる料理や、ホテルのお弁当はきっと格別です。ぜひ今回の記事を参考に、大阪でのグランピングをより充実したものにしてください。

関連記事