オンラインストア オンライン
ストア
  1. トップページ
  2. コラム
  3. 通販
  4. お取り寄せできるビーフシチューおすすめ通販
通販

お取り寄せできるビーフシチューおすすめ通販

ビーフシチュー

ホテルの一流シェフが作ったビーフシチューは格別ですよね。

しかし、ホテルのビーフシチューを食べたいけれど、なかなかホテルに出向けないという人もいるでしょう。

そこでこの記事では、お取り寄せできる本格的なビーフシチューを紹介します。

ホテルの洋食料理長が手間をかけて作った、絶品ビーフシチューを自宅で楽しめるチャンスです。

ぜひ通販でビーフシチューをお取り寄せしてくださいね。

ビーフシチューってどこの料理?

ビーフシチューがもともとどこの国の料理なのか、はっきりとした発祥国はわかっていません。

しかし「イギリスで発祥した」という説が有力のようです。

そもそもシチューとは煮込み料理の総称。

肉が食事の主役であるヨーロッパでは、昔から肉と野菜を煮込んだシチューが食べられてきました。

その土地ならではの、特徴あるシチューが今でも残っているようです。

ビーフシチューもそんな郷土料理の側面をもっています。

ビーフシチューは、牛肉やじゃがいも、たまねぎ、にんじんなどを長時間かけて煮込んだ料理。

具材を煮込むソースにもいろいろあり、ビーフシチューの味わいを決定する重要なポイントです。

よく知られているのは、赤ワインとトマトを使ったソースやブラウンソース、ドミグラスソースでしょう。

ビーフシチューは明治時代の初期には日本に伝わり、東京の洋食屋で提供されていました。

現在日本で親しまれているビーフシチューは、ヨーロッパ発のビーフシチューを基本として、日本人が好むようにアレンジされたものです。

ビーフシチュー使われる食材は?

ビーフシチュー

ビーフシチューには肉や野菜など、見た目以上にたくさんの食材が使われます。

なぜなら本格的なビーフシチューに欠かせないソース作りの工程で、多くの肉や野菜を使っているからです。

本格的なビーフシチューを作る時は、ブイヨンと野菜ソース、ブラウンルウからブラウンソースを作ります。

ブイヨンを作るために必要な食材が、牛すね肉や牛すじ肉。

肉の臭みを消すために、野菜の切れ端も加えます。

また野菜ソースを作るためには、トマトやセロリ、にんじん、たまねぎなどを使います。

野菜の甘みや旨みを存分に感じられるビーフシチューを作るには、この野菜ソースが大切です。

さらに小麦粉とバター、赤ワインでブラウンルウを作ります。

これにさきほど作っておいたブイヨンと野菜ソースを加えて煮詰めれば、ブラウンソースができあがります。

このようにビーフシチューを本格的に作ろうとすると、ソースだけでもかなりの食材を使うことがわかるでしょう。

その後、ソースの中で肉や野菜などの具材を煮込んで完成させます。

この段階では、具材用のじゃがいもや人参、玉ねぎなどが必要です。

一般的な玉ねぎでももちろんかまいませんが「ペコロス」と呼ばれる小さな玉ねぎを丸ごと入れると、豪華な印象になります。

プラザオーサカでビーフシチューの通販ができる

プラザオーサカの通販サイトでは、牛バラ肉を使用した本格的なビーフシチューを取り扱っています。

「★やわらか牛バラ肉★ 牛バラビーフシチュー(220g)」は、じっくり煮込んだやわらかい食感が特徴の牛バラ肉と、たっぷりの具材が贅沢な一品。

プラザオーサカの洋食料理長が仕上げた、本格派のビーフシチューをおうちで楽しむことができます。

こちらの商品は、冷凍便で全国どこへでも配送可能。

自宅に届いたら、冷凍のまま熱湯に入れ、7~10分程度温めるだけですぐに食べられます。

ごはんともパンとも相性がよいことも特徴のひとつです。

ホテルで食べるようなおいしい絶品ビーフシチューで、心もおなかも満たされるでしょう。

贈り物や特別な日のディナーにもぴったりです。

「★やわらか牛バラ肉★ 牛バラビーフシチュー(220g)」

ホテルと家庭のビーフシチューの違い

ビーフシチュー

ホテルと家庭のビーフシチューのもっとも大きな違いは、手間のかけ方でしょう。

多くの場合、家庭で作るときにはそれほど手間をかけられません。

そのため、具材を炒めて、市販のビーフシチュールウと一緒に煮込むといった作り方が一般的です。

それに対し、ホテルで作るビーフシチューにはかなりの手間がかかっています。

なかには1週間もかけてソースを作る料理人もいるそう。

自宅ではそこまで時間をかけることは難しいですよね。

それほど時間をかけて作られるホテルのビーフシチューは、肉がトロトロになるまで煮込まれています。

やわらかく口の中でほどけるような口当たりの肉は絶品。

さすがプロの料理と感じるポイントでしょう。

工夫次第で自宅で作るビーフシチューをランクアップさせることはできます。

とはいえ、ホテルのビーフシチューを再現することは至難の技です。

もちろん家庭のビーフシチューもホテルのビーフシチューも、それぞれに魅力がありますが、手間をかけた贅沢な気分を味わいたいときには、ホテルのビーフシチューを楽しむのもいいですね。

まとめ

肉や野菜をじっくり煮込んだビーフシチューは、さまざまな食材の味と香りをひと皿で楽しめる贅沢な料理です。

自宅でイチから作るには手間がかかりすぎるため、市販のルウを使う人も多いもの。

しかしときには、食材を煮込んで作り上げたホテルのビーフシチューで、贅沢な気分を味わってみてはいかがでしょうか。 ぜひ通販を利用して、気軽にホテルのビーフシチューを楽しみましょう。

関連記事