オンラインストア オンライン
ストア
  1. トップページ
  2. コラム
  3. ウェディング
  4. 結婚式の二次会の準備とは?二次会を行うメリットやおすすめの会場もご紹介
ウェディング

結婚式の二次会の準備とは?二次会を行うメリットやおすすめの会場もご紹介

「結婚式の二次会をやった方がいいのか」「費用の相場はどれくらいか」といったことで悩んでいませんか?

初めての結婚式はわからないことだらけで、さらに自分たちで準備を進めなくてはいけないので大変ですよね。

この記事では、結婚式の二次会を行う際に押さえておきたいポイントや、二次会のメリット、おすすめの会場をご紹介していきます。

結婚式の二次会を行う際に考えたいポイント

結婚式の二次会を行う場合、どんなポイントを押さえておいたらいいかについて解説します。

二次会の費用(会費)の相場は?

結婚式の二次会にかかる費用は、使用する会場やゲストの人数によって違ってきます。

ゲストが支払う会費の相場は、男性であれば5,000円~8,000円、女性であれば3,000円~5,000円のところが多いです。

二次会の費用で会場代や飲食代、会場装飾代、景品代、プチギフト代などが賄われます。

それに対して、新郎新婦の衣裳代やヘアメイク代、写真・ビデオの撮影代、幹事の食事代やお礼などは、新郎新婦が負担することが多いようです。

二次会に呼ぶべき人は?

基本的には新郎新婦の親しい友人を呼ぶのが良いでしょう。

二次会の趣旨によって呼ぶ人も変わりますが、今はあまり付き合いがない学生時代の友人や顧問の先生などを招待する人もいるようです。

二次会に招待するゲストを考えるときのポイントは、結婚式に呼ぶことができなかった人を優先させること。

また、二次会のゲストは友人が中心になり、雰囲気もカジュアルな場になるので、両親や親族は招待する必要はないかもしれません。

会場の選び方は?

結婚式の二次会の会場を選ぶときは、4〜5ヶ月前から下見をし始めて、3〜4ヶ月前には決定できるようにしましょう。

会場を選ぶときのポイントはアクセスが良いかどうかです。

二次会の会場としてよく選ばれるのは、レストランやカフェ・バー、ホテルの宴会場など。

会場の下見の際に、収容人数や設備、飲食できるもの、ケーキや装飾品、レクリエーションの景品などが持ち込めるかを確認しておきましょう。

結婚式の二次会を行うメリット

結婚式の二次会は、絶対に行わなくてはならないわけではありません。

しかし、結婚式の二次会を行うメリットはいくつかあります。

これからご紹介するメリットを参考に、二次会について考えてみてくださいね。

結婚式に呼べなかったゲストも誘える

二次会を行うメリットの1つは、会場の広さや定員などの関係で結婚式に呼べなかった友人を招くことができることです。

最近よく見られる、親族のみを招待する結婚式の場合でも、二次会を開催することで結婚式に招待できなかった友人に結婚の報告と感謝を伝えられます。

結婚式よりもカジュアルな雰囲気を楽しめる

結婚式はフォーマルな雰囲気であるのに対して、二次会はフランクな雰囲気で行われることが多いので、リラックスして楽しむことができます。

また、新郎新婦がゲストとゆっくり会話をする、友人と気軽に写真撮影する、ゲームなどで盛り上がるといったことも可能なので、二次会があった方が楽しめることも多いでしょう。

新郎新婦のお互いの友人を紹介できる

二次会には新郎と新婦の友人がそれぞれ招待されるので、お互いの友人を紹介し合うことができます。

またゲスト同士の交流の場にもなるので、新しい出会いから恋愛に発展するということも少なくありません。

結婚式の二次会におすすめのバンケット

大阪にお住まいの方で結婚式の二次会の会場にお悩みであれば、大阪市内にあるホテル、プラザオーサカのバンケットがおすすめです。

大人数にも対応できる会場や景色が良い会場、少人数にぴったりな会場など様々なバンケットがあるので、用途に合わせた使い方ができます。

結婚式の二次会におすすめのバンケットをご紹介します。

バンケット雅

プラザオーサカにある結婚式の二次会の会場「バンケット雅」は気品に溢れ、新郎新婦にとって最高のステージになります。

収容人数は60名〜200名なので、大規模な二次会にも対応可能です。

お二人の一生の思い出となる二次会に、ぜひ豪華なバンケット雅をご利用されてはいかがでしょうか。

バンケットYODO

結婚式の二次会に招待する人数がそこまで多くない場合は、プラザオーサカの宴会場「バンケットYODO」がおすすめです。

YODOはホテルの最上階である19階にあるので、優しい陽光に包まれながら最高の景色を楽しむことができます。

収容人数は30名〜60名で、開放的な空間で二次会を楽しめるのが特徴です。

眺めの良い会場で結婚式の二次会を行いたいのであれば、YODOをご利用されてはいかがでしょうか。

少人数会場

結婚式の二次会の参加人数が少ない場合は、プラザオーサカの少人数会場がおすすめです。

少人数会場は収容人数が10名〜30名なので、家族ウエディングや親しい友人のみを招待するパーティーなどにぴったり。

和室なので、和装をして華やかに着飾りながらも、アットホームな会食スタイルを楽しむことができます。

まとめ

結婚式の二次会をする際に押さえておきたいポイントやメリット、おすすめの会場についてご紹介してきました。

せっかくの結婚式なので、ぜひ二次会まで存分に楽しみたいですね。

大阪市付近にお住まいの方は、ぜひプラザオーサカのバンケットを利用してみてはいかがでしょうか。