オンラインストア オンライン
ストア
  1. トップページ
  2. コラム
  3. ルーム
  4. ペットと観光する際の注意点とおすすめのホテル
ルーム

ペットと観光する際の注意点とおすすめのホテル

最愛のペットと観光を楽しみたいと考えている方も多いでしょう。

最近では、犬などのペットの同伴が可能な観光スポット、宿泊施設もかなり多くなってきましたね。

しかし、ペットを連れて観光をする際には気をつけなくてはならないこともあります。

この記事では、ペットと観光する際の注意点と、ペットとの宿泊を楽しめるおすすめのホテルをご紹介します。

ペットと観光する際の注意点

ペットとの観光を楽しむために、注意しておきたいポイントを見ていきましょう。

狂犬病の予防接種は受けているか

狂犬病の予防接種は、毎年行うことが義務付けられています。

その年の狂犬病や混合ワクチンの接種がまだ済んでいないのであれば、しっかりとワクチン接種を行いましょう。

施設によっては、ワクチン接種を受けている証拠の提出を求められることも。

あらかじめ接種証明書のコピーをとっておきましょう。

必要な持ち物は用意されているか

ペットと観光をするのであれば、持ち物の用意を万全にしておきましょう。

特に、宿泊付きの観光の場合は、必要な物が施設に用意されているかどうかを確認しておくことが重要です。

必ず持っていきたいのは、フンを処理する用の袋とペットシート、水、リードです。

ペットフードは宿泊施設で用意されていることが多いですが、ペットの口に合わない可能性も考慮して、いつも自宅で食べさせている食料も用意しておくと安心できます。

トイレのしつけはできているか

トイレのしつけができているかどうかも重要になります。

普段お家ではちゃんとトイレができていても、観光しているときは緊張や不安などからトイレがちゃんとできなくなることも。

声かけすることでトイレができるようにしつけられていると良いでしょう。

ペットのトイレが上手くできるか心配な方は、マナーベルト(犬用のおむつ)などのアイテムを用意しておくと安心です。

ペットの乗り物酔い対策はできているか

ペットが乗り物酔いをしてしまわないかについても、注意する必要があります。

車や電車での移動中は、ずっとかごの中にいなくてはならず、ペットにとってかなりストレスがかかります。

ペットの乗り物酔いを防ぐには、旅行の予定日の前から車や電車に慣れさせておくことが有効です。

最初は短距離から試して、徐々に距離を長くして慣らしていきましょう。

また、当日の食事は出発の2、3時間に済ませることも、ペットの乗り物酔い対策に効果的です。

車の場合は、空調をかけて涼しめの温度設定にしておきましょう。

しかし、クーラーの風や直射日光が直接当たらないように注意です。

さらに、後部座席に座らせる、ケージ内など揺れにくい場所で伏せの体制にさせてあげるなどの工夫で揺れを軽減させることができ、乗り物酔いを防げます。

長距離移動の際はこまめに休憩をとって、車内を換気する、ペットに車外の空気を吸わせる、水分補給をさせるなどの工夫をしましょう。

ノミやダニの対策はできているか

ペットと観光を楽しみたいなら、ノミやダニの対策もしっかりと行わなければなりません。

出発の数日前にペットのシャンプーをして、ノミ・ダニを駆除する薬を使用しておきましょう。

また、出発の直前にブラッシングを行って、汚れを落としておくことをおすすめします。

大阪でペットと観光するならプラザオーサカがおすすめ

ペットと一緒の大阪観光を考えているなら、プラザオーサカをおすすめします。

プラザオーサカは、大阪府大阪市淀川区にあるペットとの宿泊が可能なホテルです。

JR大阪駅、阪急梅田駅から1駅、JR新大阪駅、関西国際空港、大阪伊丹空港からのアクセスも良好。

ペットと一緒に泊まれる広さ23㎡のPET-FRIENDLY ROOMは、愛犬と宿泊ができるお部屋です。

ご利用可能人数は1~2名様で、ペット1匹につき1つ、小型犬用ゲージをご用意します。

ペットと一緒に大阪観光をしたい方は、ぜひプラザオーサカをご検討されてはいかがでしょうか。

プラザオーサカのペットと楽しむ宿泊プラン

プラザオーサカの【愛犬と一緒に】お泊りプランなら、最愛のペットとの宿泊が楽しめます。

お部屋にはゲージやトイレ、予備トイレシートが用意されていて、愛犬がリラックスできるスペースもあります。

チェックイン時に低カロリー・低脂質の馬すじミンチがもらえるのも嬉しいポイント。

プランのご利用料金は、お部屋代とは別になっており、愛犬1匹の場合は3,850円、2匹の場合は7,700円になります。

しかし、このプランを利用できるのは8㎏までの小型犬のみで、愛犬を一緒のレストランでの食事はできない、というようにいくつかルールがあるので、事前に確認しておきましょう。

まとめ

これまで、ペットとの観光を楽しむために注意したいポイントと、ペットとの宿泊を楽しめるおすすめのホテルをご紹介してきました。

ペット同伴OKの施設が増えているとはいえ、飼い主は周りの人に迷惑がかからないように十分に気をつけなくてはなりませんね。

大阪への観光を考えている方は、ぜひプラザオーサカを検討してみてはいかがでしょうか。