オンラインストア オンライン
ストア
  1. トップページ
  2. コラム
  3. レストラン
  4. 大阪でよだれ鶏を食べるなら!おすすめのお店7選
レストラン

大阪でよだれ鶏を食べるなら!おすすめのお店7選

「大阪でよだれ鶏を食べたいけど、どのお店に行くか迷っている」という方もいらっしゃるでしょう。

よだれ鶏は四川料理のひとつなので、中華料理店などで提供されることが多いです。

この記事では、大阪で美味しいよだれ鶏が食べられる、おすすめの店をご紹介していきます。

大阪でよだれ鶏を味わえるおすすめのお店

大阪でよだれ鶏を楽しみたい人におすすめの、7つのお店をご紹介します。

中国料理「大湖苑」(ホテル プラザオーサカ)

中国料理「大湖苑」(ホテル プラザオーサカ)

最初にご紹介するのは、JR大阪駅、阪急梅田駅から1駅で行けるホテル プラザオーサカ内にあるレストラン、「中国料理「大湖苑」」です。

広東料理や四川料理がベースの高級感あふれる中国料理を味わえる中国料理「大湖苑」には、大人気のよだれ鶏のメニューが2つあります。

1つ目は、唐辛子と花椒の刺激、「深い旨味」と「強烈な香り」が融合した料理長渾身の「◆新 強烈中華◆『旨味』と『辛み』のディナーコース」です。

このメニューは、ディナー時のみ注文することが可能で、大湖苑特製 やみつきよだれ鶏の他に、大湖苑自家製 特大焼餃子、有頭大海老の四川式チリソース、シェフの気まぐれサラダ、海の幸の強烈オイル煮込み、肉塊入り陳麻婆豆腐 ~土鍋仕立て~、デザート3種盛り合わせのコースになっています。

2つ目は、「◆大湖苑 シェフ特製 口水鶏(よだれ鶏)」という単品メニュー。

辣油が効いた特製ソースをかけた、柔らかくてしっとりとした蒸し鶏で、リピーター続出の人気ナンバーワンの前菜です。

こちらは単品で注文ができるので、手軽に他の料理と合わせて楽しむことができます。

ホテルのレストランでありながら、気軽によだれ鶏を味わうことができるのでおすすめです。

中華旬彩 森本

中華旬彩 森本

大阪でよだれ鶏を食べたいのであれば、心斎橋駅から270mの場所にあるレストラン、「中華旬彩 森本」もおすすめです。

このレストランの名物料理である「森本名物!四川式 よだれ鶏」は、多くのメディアで取り上げられた人気メニュー。

しっとりとジューシーに蒸し上げた地鶏を、黒酢をベースとした13種類の香辛料・調味料の特製ダレと、仕上げの香り高い自家製辣油とともに味わうことができます。

また、よだれ鶏以外のメニューでも、旬の食材をふんだん使用して現代風にアレンジされた中国料理を堪能できますよ。

善道(ZENDO)

善道(ZENDO)

JR東西線北新地駅から徒歩圏内の中華料理店「善道(ZENDO)」も、よだれ鶏を楽しめる大阪の飲食店としておすすめです。

よだれ鶏の他にもピータンやエビチリ、四川麻婆豆腐、四川麻婆茄子、回鍋肉などのリーズナブルなメニューから、ふかひれの姿煮といった普段はあまり食べる機会がない料理も味わうことができます。

連日満席で予約を取るのが難しい人気店なので、行く前に必ず席に空きがあるか確認しましょう。

本格四川料理 芙蓉苑

本格四川料理 芙蓉苑

長堀橋駅からすぐの場所にある「本格四川料理 芙蓉苑(ふようえん)」でも、よだれ鶏が味わえます。

本物の四川料理の美味しさを届けることを意識しており、「口水鶏 よだれ鶏本格四川」の他にも、「夫妻肺片 タンと牛ホルモンの四川風和え」や「干鍋牛蛙 蛙の鉄板焼き」、「石焼麻婆豆腐」といった本格的な料理が楽しめます。

テイクアウトメニューや飲み放題付コースも選べるので、予算や用途に合わせて様々な四川料理が堪能できそうですね。

メゾン チャイナ ウメモト

メゾン チャイナ ウメモト

美味しいよだれ鶏を味わいたいなら、JR東西線 新福島駅から徒歩3分の「メゾン チャイナ ウメモト」もおすすめです。

メゾン チャイナ ウメモトは、味は本格的な中華でありながら、店内がイタリアンバル風という変わったディナー専門店。

ミシュラン店や大手ホテルで修行を積んだシェフが揃っているので、人気メニューを遠方から食べに来るお客さんも多いです。

よだれ鶏の四川風黒酢ソースや麻婆豆腐、四川風坦々麺などの単品料理の他、宴会にぴったりなコースメニューも。

オシャレな雰囲気の中で、本格中華とともにワインを楽しめるのも良いですね。

中国料理 つね川

中国料理 つね川

星田にある人気の中華料理店「中国料理 つね川」もおすすめです。

ベテランシェフによる四川料理ベースの本格中華料理が味わえるお店で、名物の「四川麻婆豆腐」は600円という安さにして「日本一美味しい!」という称賛の声が続出。

他にも、四川名菜よだれ鶏(口水鶏)や台湾式若鶏の唐揚げ、四川式麻婆茄子などの肉料理や海鮮を使用したメニューも豊富です。

ランチもディナーも営業していて、ランチタイムにはお得なセットメニューや定食が味わえます。

中国酒家 明元

中国酒家 明元

本町から徒歩1分の本格中華料理店である「中国酒家 明元」でも、よだれ鶏を味わうことができます。

よだれ鶏の他にも、麻婆豆腐、汁なし坦々麺などの単品料理や、コース料理、食事とともに楽しめるお酒などメニューが豊富です。

中でも、2種類の豆板醬と2種類の山椒を使用し、旨味と辛さの奥深さを堪能できる麻婆豆腐は、幅広い年代に大人気の商品。

女子会や会食、デートなどにも気軽に利用することができますよ。

まとめ

大阪でよだれ鶏を味わいたい人におすすめのお店をご紹介してきました。

それぞれのお店によってタレの風味も違うので、ぜひ色々なよだれ鶏を試してみたいですね。

ホテル プラザオーサカの中国料理「大湖苑」では、コースでも単品でも絶品のよだれ鶏が楽しめます。

大阪でよだれ鶏を味わいたいなら一度、ホテル プラザオーサカの中国料理「大湖苑」に足を運んでみてはいかがでしょうか。