オンラインストア オンライン
ストア
  1. トップページ
  2. コラム
  3. 通販
  4. すきやきにおすすめの肉の部位とは?選び方のポイントをご紹介
通販

すきやきにおすすめの肉の部位とは?選び方のポイントをご紹介

すきやきはお祝いやおもてなしといった特別な日に食卓に出される鍋料理です。

牛肉と野菜がたっぷりと入っていて美味しいすきやきですが、肉のどの部位を使うべきなのか迷ったことはありませんか。

この記事では、すきやきにおすすめの肉の部位とその選び方について解説していきます。

お家で、すきやきを作る際に参考にしてくださいね。

すきやきの肉の選び方

すきやきに使う肉の部位について考える前に、肉の選び方の基本的なポイントをご紹介していきます。

すきやき用の肉を買う時は、以下の3つのポイントを意識してみてくださいね。

必要な肉の量

スーパーに肉を買いに行く前にしっかりと把握しておきたいのが、すきやきを作るために必要な肉の量です。

肉の量が少ないと物足りないすきやきになってしまいますし、肉の量が多すぎると余らせてしまう可能性もあってもったいないですよね。

すきやきを作るために必要な1人あたりの肉の量は、男性が200g、女性が150g、子どもが100gというのが目安です。

当然食べる量には個人差があるので、あくまでも参考の数値としてください。

もし調理中に用意した肉の量では足りないと感じた場合は、入れる豆腐の量を増やしてボリュームアップをしてもいいでしょう。

肉の鮮度を確認する

すきやき用の肉を選ぶ際に一番重要視するべきことは、肉の鮮度です。

これはすきやきに限らず他の料理を作る場合でも一緒ですね。

肉の赤々しさが失われ、くすんで褐色に変色しているような肉は避けるようにしましょう。

また、肉の霜降りの入り方を確認することによって鮮度を見極める方法もあります。

肉の表面に白い霜降り部分(脂肪)がくっきりと浮かんでいる肉は鮮度が高いと言えます。

霜降りを確認する

霜降り肉は脂肪がちょうど良い具合についているので、すきやきにおすすめです。

霜降りの白い部分は脂身なので、霜降りの肉を煮込むことで脂身の旨味が溶け出します。

反対に、脂身をあまり含まない肉の場合は火を通すことで固くなってしまうことが多いのが特徴です。

すきやきには、霜降りがしっかりとついている肉を選ぶことをおすすめします。

すきやきにおすすめの肉の部位

すきやきに使う肉の選び方がわかったところで、すきやきにおすすめの肉の部位について解説していきます。

肉には様々な部位がありますが、どの部位が一番すきやきに向いているのでしょうか。

肉の部位ごとに詳しく見ていきましょう。

もも肉

もも肉には脂肪分が少ないのでヘルシーな赤身の肉として人気があります。

脂身を控えたいという人にはおすすめできるのですが、脂身が少ないということは煮込む時間が長くなるにつれて肉が硬くなってしまうという特徴があります。

すきやきにもも肉が使えないということはありませんが、煮込み時間を短くするといった工夫が必要です。

噛みごたえのあるもも肉はローストビーフやたたきなどの料理に適しています。

肩ロース

肩ロースは牛の方から背中の部位の肉で、脂肪分が多いため霜が入りやすいのが特徴です。

きめ細かくて柔らかく、肉自体の味が濃いのですきやきに使うとコクのある旨味を味わうことができます。

赤身肉と霜降り肉の両方の特徴を合わせ持った肩ロースは、すきやき以外にもしゃぶしゃぶにもおすすめです。

また、薄切りにして食べても美味しいので焼肉にもよく使われます。

リブロース

リブロースは牛の背中から腰上部の部分の肉で、牛肉の部位の中でも特に上等とされています。

リブロースは赤身と脂身をバランス良く含んでおり、きめが細かい肉質になっています。

リブロースは脂がのった霜降り肉で、すきやきに入れると脂身が溶け出してコクと旨みのあるすきやきに仕上がります。

肉質が柔らかいため煮込んでも硬くなりにくいリブロースは、すき焼きにかなりおすすめの部位であると言えます。

他の部位と比べると根が張りますが、リブロースをすきやきに使えば高級感を演出できること間違いなしです。

バラ肉

なるべく低価格ですきやきの具材を揃えたいという方にはバラ肉がおすすめです。

バラ肉は牛の肋骨近くの肉で、赤身と脂肪が層(三枚肉)になっている部位です。

多少きめが粗く繊維も多い肉質ですが、脂身と一緒に食べると濃厚な旨味が味わえるはずです。

バラ肉は煮込み時間が長いと肉が硬くなっておいしさが損なわれるため、火加減に注意して調理をしなければなりません。

絶品!ホテルグルメのすきやき

すきやきのおいしさを左右するのはその材料といっても過言ではありません。

ホテルで出される料理のように高級な味わいのあるすきやきを、手軽に楽しめるとしたら嬉しいですよね。

簡単にホテルグルメを味わいたい方におすすめなのがプラザオーサカのテイクアウト商品、「鹿児島県産黒毛和牛「薩摩黒牛」すき焼きセット(2人前)」です。

自分で用意するものは鍋とコンロとお砂糖だけ。

誰でも簡単にホテルグルメ級のすきやきの味を再現できてしまう豪華なセットなので、おいしいすきやきを食べたいけど料理に自信がない方や外食を避けたい方におすすめです。

大阪近辺にお住まいの方はぜひプラザオーサカに足を運んでみてくださいね。

このすきやきセットのご購入には3日前までの予約が必要なのでご注意ください。

・鹿児島県産黒毛和牛「薩摩黒牛」すき焼きセット(2人前)【3日前までのご予約限定】

まとめ

すきやきにおすすめな肉の部位と肉の選び方についてお話ししてきました。

使う肉が違えばすきやきの味わいも変わってきます。

ぜひこの記事を参考に、自分に合いそうな肉の部位を選んでみてくださいね。

そして、プラザオーサカでしか味わえないすきやきの味も、ぜひ体験してみてはいかがでしょうか。