オンラインストア オンライン
ストア
  1. トップページ
  2. コラム
  3. 通販
  4. 旅行の際は要チェック!関西の名物グルメ
通販

旅行の際は要チェック!関西の名物グルメ

日本全国には魅力的なグルメが数多くあります。

日本グルメは世界でも認められ、日本グルメを目的にわざわざ日本へ訪れる外国人観光客も増加しているほどです。

今回は、関西にスポットをあてて名物グルメを紹介していきます。

これから関西に旅行に行こうと計画を立てている人や、グルメ旅行に行きたいなと考えている人はぜひ参考にしてみてくださいね。

大阪の名物グルメ

「食いだおれの街」と言われている大阪には、美味しいグルメが充実しています。

何を食べようか悩んでしまう人も多いのではないでしょうか。

大阪に行ったら外せないグルメを紹介していきます。

たこ焼き

まずは大阪が発祥の地、ソウルフードである「たこ焼き」です。

全国で食べられるたこ焼きですが、やっぱり本場の味はレベルが違います。

トッピングやタレのバリエーションもお店ごとに違うため、食べ比べしてみるのもおすすめです。

お好み焼き

粉物料理の定番である「お好み焼き」も大阪に来たら外せないグルメです。

主食やおかず、お弁当、おやつと大阪府民にとっては、無くてはならない存在。

具材を全て混ぜ合わせて焼くのが、関西風のお好み焼きの特徴です。

串かつ

ビールと相性バツグンの「串カツ」も大阪グルメに欠かせません。

肉や野菜、魚介類など具材はバラエティ豊富です。

ソースは二度漬け厳禁なので、食べるときは気をつけましょう。

イカ焼き

小麦粉で作られる生地に、イカや調味料を混ぜた「イカ焼き」もおすすめです。

もちもちした食感が特徴で軽食にもぴったり!

1日に1万枚以上売り上げた実績のある、ロングセラーの人気グルメです。

箱寿司

室町時代に大阪で生まれた「箱寿司」は、現在でも味と伝統技術が引き継がれています。

専用の木の型に入れて押し出されるため、四角い形状が特徴的です。

タイやエビなどを乗せてあるお寿司で、お祝いやおもてなしに食べられることが多いグルメです。

京都・奈良の名物グルメ

歴史的建造物が数多くある、京都・奈良の名物グルメをみていきましょう。

天理ラーメン

「天理ラーメン」は奈良県のご当地ラーメンです。

天理市を中心としたスタミナ系のラーメンで、店舗ごとに味は違いますが、醤油ベースのピリ辛なスープに、白菜・にんにくをのせることが共通しています。

京懐石

お寺で食べられる精進料理や、京都の伝統的な家庭料理おばんざいの影響を受けて確立されたものが「京懐石」です。

一回食べたら終わりではなく、行く度に四季折々の旬の食材を味わえるのが魅力的です。

柿の葉すし

「柿の葉すし」は昔からある奈良県の伝統料理の一つです。

一口大の酢飯に、塩漬けの鯖を乗せ、柿の葉で包んである押し寿司で、塩でしめた鯖は旨味が引き出され、香りの良い柿の葉で包むことによって魚臭さがなくなり絶品です。

和歌山の名物グルメ

海の幸やB級グルメなど、地元グルメの宝庫である和歌山の名物グルメを紹介していきましょう。

しらす丼

和歌山では、「釜揚げしらす丼」や「生しらす丼」を堪能できます。

とれたての鮮度バツグンなしらすや、伝統的手法で作られる釜揚げしらすは絶品です。

和歌山ラーメン

和歌山のソウルフードでもある「和歌山ラーメン」は、全国にファンが存在しており、週末には有名店に行列ができるほどです。

ストレート麺にネギ・メンマ・焼豚・かまぼこをのせ、豚骨醤油スープの使用しているのが一般的ですが、各店ごとに進化をとげ、さっぱりからこってりまで、味もひとくくりでは表せません。

自分好みの和歌山ラーメンを探してみるのもおすすめです。

鯨の竜田揚げ

「鯨の竜田揚げ」は和歌山の郷土料理で、農林水産省選定の「農山漁村の郷土料理百選」にも選ばれています。

学校給食で出されているほどポピュラーなグルメで、鯨料理の中でも代表的なメニューです。

兵庫の名物グルメ

北は日本海、南は太平洋や瀬戸内海に面している兵庫県は、海の幸はもちろんお米や野菜など農畜産物も豊富です。

そんな兵庫県の名物グルメを紹介していきます。

たこめし

淡路島でとれる明石たこを使った「たこめし」は、磯の香りと深い味わいを楽しめます。

たこめしに使用するたこは、茹でたものや生を使うのが一般的ですが、明石では干したたこも使用します。

干すことで生臭さが消え、旨味が凝縮されるので濃厚な味に仕上がるのです。

明石焼き

明石が誇るB級グルメ「明石焼き」は、兵庫に行くなら欠かせないグルメです。

明石焼きは玉子焼きとも呼ばれ、生地は卵メインで作られていて、たこ焼きとは全く別の食べ物。

卵をたっぷり使用しているので、ふわふわでとろとろな味を楽しめます。

テイクアウトできる大阪のホテルグルメ

ホテルプラザオーサカでは、自慢のホテルグルメを自宅で楽しめるようにと、テイクアウトが可能です。

ここでは、おすすめの商品3選を紹介します。

★なにわ黒牛★ローストビーフ寿司

大阪産のなにわ黒牛のローストビーフをお寿司にした一品です。

ローストビーフに使用されている牛は、こだわりの餌とストレスのない環境で育てられ、月に5頭ほどしか出荷できない、とても希少な純粋黒毛和牛です。

総料理長特製の甘い出汁巻玉子もおすすめ。

★なにわ黒牛★ローストビーフ寿司

★和食「花伝」特製★ サーモン塩麹焼き三色ごはん

花伝店舗メニューでも大人気な商品がお弁当になりました。

お弁当のメインは低温調理で旨味を最大に引き出し、秘伝の塩麹で味を整えたサーモンです。

そのほかにも筑前煮やチキンカツ、玉子焼きなどたくさんの食材を味わえます。

★和食「花伝」特製★ サーモン塩麹焼き三色ごはん

★総料理長プロデュース★アップルパイ

デザートには、甘さ控えめなカスタードクリームを使用したアップルパイがおすすめです。

柔らかく煮て、旨味が凝縮されたりんごとカスタードクリームの絶妙な相性が楽しめます。

プレゼントにもおすすめの商品です。

★総料理長プロデュース★アップルパイ

まとめ

関西の名物グルメを紹介してきました。

どこでも味わえるグルメでも、本場に行くと一味違ってくるでしょう。

グルメ旅行を計画している人はこの記事を参考にし、美味しいグルメを味わってみてください。

また関西在住の人はホテルプラザオーサカのテイクアウトを利用し、プチ贅沢をするのもおすすめです。