オンラインストア オンライン
ストア
  1. トップページ
  2. コラム
  3. 通販
  4. すき焼きをお取り寄せ!おすすめの美味しい食べ方をご紹介
通販

すき焼きをお取り寄せ!おすすめの美味しい食べ方をご紹介

すき焼きをお取り寄せしたいと考えている方は多いでしょう。

どんなすき焼きセットを取り寄せたらいいか、すき焼きを家で楽しむにはどんなアイテムが必要かといった悩みがありますよね。

そこで今回の記事では、お取り寄せのすき焼きを美味しく味わうために必要な道具や、おすすめのすき焼きセットをご紹介していきます。

お取り寄せのすき焼きを楽しむための道具

お取り寄せのすき焼きを美味しく食べるためには、どんな道具が必要になるでしょうか。詳しく見ていきましょう。

すき焼き鍋がおすすめ

「すき焼きを食べるときには、絶対にすき焼き鍋じゃないといけない」というわけではありません。

とはいえ、すき焼きの雰囲気を楽しみながら美味しく食べたいのであれば、すき焼き鍋を使うことをおすすめします。

鉄製のすき焼き鍋は、熱伝導をしやすく蓄熱性が高いので、お肉を焼くときに火が通りやすくなります。

特におすすめなのが、鉄製のすき焼き鍋です。

そのため、肉の旨味が最大限に引き出された、美味しいすき焼きに。

鉄製のすき焼き鍋を使えば、美味しくて雰囲気も出る本格的なすき焼きを楽しむことができますよ。

フライパンでも代用可能

すき焼き鍋を持っていない方は、フライパンで代用することも可能です。

しかし、底が浅すぎる、または直径が小さすぎるフライパンだと、食材がはみ出てしまう、吹きこぼれやすくなるといった問題も。

また、底が深すぎるフライパンもすき焼きには向いていません。

すき焼き鍋の代わりにフライパンを使うときは、すき焼きに入れる食材の量をよく考える必要があります

土鍋は使わない方が良い

「土鍋をすき焼き用の鍋として使おう」と考えている方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、土鍋ですき焼きをするのは避けた方が良いでしょう。

お肉を焼くために土鍋に直接火をかけてしまうと、土鍋が割れる危険性があります。

また、すき焼きは他の鍋料理とは違って水分量が少ないため、土鍋の底が焦げ付くことも。

土鍋はすき焼き向きではないということを、覚えておきましょう。

大勢で食べるならカセットコンロを

キッチンに備え付けのコンロで、すき焼きを作ることもできますが、2人以上で食べるのであればカセットコンロを用意しておくといいでしょう。

特に、大勢ですき焼きを楽しみたいのであれば、卓上にカセットコンロを置いてみんなで食べるのが一番です。

カセットコンロ使用時にガスがなくなってしまうことがないように、ガスボンベのストックがあるか確認しておきましょう。

取り皿は深めのものを

すき焼きを作る道具が揃ったら、取り皿や箸、コップなどの食器類も人数分用意しましょう。

すき焼きを卵と一緒に食べる方も多いので、取り皿は深めなものを選ぶのがおすすめです。

取り皿が浅いと具材もあまり入らず、卵がこぼれてしまうかもしれません。

おすすめ!ホテルのすき焼きのお取り寄せ

すき焼きをお取り寄せしたいと考えているのであれば、ホテルグルメを味わってみるのはいかがでしょうか。

大阪市のホテル、プラザオーサカのテイクアウト&ドライブスルーでは、豪華なすき焼きセットをお持ち帰りできます。

ご自宅はもちろん、親族や友達の家といった外出先で、ホテルの味のすき焼きが楽しめますよ。

鹿児島県産黒毛和牛「薩摩黒牛」すき焼きセット(2人前)

鹿児島県産黒毛和牛「薩摩黒牛」すき焼きセット(2人前)は、プラザオーサカ内にある和食レストラン「花伝」のすき焼きが、ご自宅で楽しめるメニューです。

ホテルのテイクアウト&ドライブスルーメニューとして注文が可能ですが、3日前までの予約が必要です。

大切な人との記念日や、家族とのゆったりとした週末、豪華な女子会などにおすすめ。

セット内容は、鹿児島県産黒毛和牛「薩摩黒牛」リブロース約400g、白菜、榎、白葱、青葱、椎茸、人参、焼き麩、焼豆腐、糸蒟蒻、特製割り下です。

〜「鹿児島県産黒毛和牛「薩摩黒牛」すき焼きセット」の美味しい作り方〜

1. すき焼き鍋を熱して、牛脂を入れます。

2. まずは、肉そのものの味を楽しむために少量の肉を焼いて、砂糖をまぶし、少量の割り下を絡めて食べましょう。

3. 続けて残りの肉をさっと焼いたら、割り下を入れ、野菜を並べて入れます。

4. すき焼きが煮立ってきたら、具の上から残りの肉を加えてください。

5. 少しずつ砂糖を加えながらお好みの味に加減します。

ホテルですき焼きを味わうのもおすすめ

すき焼きのお取り寄せも良いですが、ホテルのレストランですき焼きを味わうのもおすすめです。

プラザオーサカの中にある和食レストラン「花伝」は、ランチメニューや御膳、会席のコースなど豊富なメニューが揃っています。

もちろん、すきやきのコースもあり、2名様からご予約が可能です。

四季折々の食材を使った職人自慢の料理をご堪能いただけます。

まとめ

これまで、お取り寄せのすき焼きを美味しく食べるのに必要な道具や、おすすめのホテルグルメのすき焼きをご紹介してきました。

すき焼きは使用する道具や調理の仕方で美味しさが変わるので、ご紹介した内容を参考にすき焼きを味わってみてください。

本格的なすき焼きを楽しみたい方は、ぜひプラザオーサカのテイクアウト&ドライブスルーや和食レストラン「花伝」を利用してみてはいかがでしょうか。