オンラインストア オンライン
ストア
  1. トップページ
  2. コラム
  3. 弁当
  4. 春が旬の食べ物といえば?季節を感じるおいしい料理をご紹介
弁当

春が旬の食べ物といえば?季節を感じるおいしい料理をご紹介

3月にはたくさんの行事があり、それぞれの行事で食べられる料理や食材が決まっています。

しかし、いざお祝いをするとなるとどんな食べ物を用意したらいいか迷ってしまうという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

この記事では、3月の主な行事とそれらの行事の食べ物、3月の行事におすすめのホテルグルメをご紹介いたします。

3月の主な行事

春の訪れが感じられる3月にはいくつもの行事があります。3月の代表的な行事の例を見ていきましょう。

ひな祭り

ひな祭りは3月の行事の中で一番有名とも言える桃の節句です。

女の子の健全な成長と幸せを願ってお祝いをします。

元々ひな祭りには、紙で作った雛人形を川に流す風習があり、雛人形にけがや病気をもっていってもらうという意味が込められていたようです。

今では豪華な雛人形を飾ることの方が一般的ですが、一部の地域ではまだ雛人形を流す文化が残っています。

卒業式

3月には多くの学校の卒業式があるため、別れの季節と呼ばれています。

日本の学校の卒業式はほとんど3月に行われますね。

3月になると、卒業式での友達や先輩との思い出が蘇るという方も多いのではないでしょうか。

ホワイトデー

3月でもっとも盛り上がる行事と言えば3月14日のホワイトデーです。

男性は、バレンタインデーでプレゼントをもらった女性にお返しを用意しなければなりませんね。

カップルであればホワイトデーにいつもとは一味違うデートをするのもいいですね。

春のお彼岸

春のお彼岸とは、春分の日の前後の3日間を合わせた1週間です。

7日間のうちの最初の日が彼岸の入り、最後の日が彼岸明けと呼ばれています。

お彼岸にはお墓参りをしてお墓を掃除する、おはぎを作ってお供えをするといったことをします。

3月に行事に食べる食べ物とは?

3月のそれぞれの行事に食べるべき食べ物とはどんなものでしょうか。

各行事ごとに見ていきましょう。

ひな祭りの食べ物

ひな祭りの代表的な食べ物と言えばひなあられやひし餅ですね。

ひし餅の色には意味があり、雪の下から新芽が出て、桃の花を咲かせる様子を表していると言われます。

また、仲が良い夫婦の象徴であるハマグリの料理やちらし寿司などもひな祭りの食べ物と言えます。

卒業式の食べ物

卒業式は人生で数えるほどしか経験できない大切な日なので、料理も豪華にしたいですよね。

卒業式には、赤飯やお寿司、ステーキやローストチキンなどの肉料理、鯛の塩焼きなどがよく食べられています。

お祝い事の代表的な料理を用意するのはもちろん、一番喜ばれるのは本人が大好きな食べ物ですね。

ホワイトデーの食べ物

ホワイトデーはバレンタインデーのお返しをする日なので、プレゼントもお菓子になることが多いでしょう。

一番代表的なのはクッキーですが、定番のチョコレートやケーキ、マドレーヌなどの焼き菓子、プリン、マカロンなども人気です。

カップルでデートをする際は、パートナーの好みに合わせて肉料理やフレンチ、中華などの少し高級なコースを楽しみたいですね。

春のお彼岸の食べ物

お彼岸のお供え物と言ったらおはぎですが、正式には春のお彼岸にはぼたもち、秋のお彼岸にはおはぎを供えるものとされています。

ぼたもちとおはぎは季節によって呼び方が違うだけで、基本的には同じ食べ物のことを指します。

ぼたもちやおはぎの材料として使われる小豆には、災厄を遠ざける効果があるとされ、先祖を供養する力をもつと信じられてきました。<h2>3月の行事の食べ物をホテルグルメで味わおう</h2>

3月にあるそれぞれの行事にぴったりな食べ物を用意したいけど、行事がたくさんあって忙しいという方も多いでしょう。

そこでおすすめしたいのが、大阪府大阪市にあるホテル、プラザオーサカのテイクアウト・ドライブスルーです。

プラザオーサカのテイクアウト・ドライブスルーを注文すれば、ご自宅で気軽にホテルグルメを味わうことが可能になります。

3月の行事にぴったりのホテルグルメをご紹介します。

★お祝い事におすすめ★鯛姿焼

お祝い事には鯛があるといいですが、自分で料理するのは面倒臭いという方もいらっしゃるでしょう。

プラザオーサカのテイクアウト・ドライブスルーを利用すれば、鯛の姿焼きも注文できます。 

卒業式などのお祝いにぴったりの食べ物です。

テイクアウト・ドライブスルーで注文する場合は、3日前までに予約をする必要があるので注意しましょう。

>>★お祝い事におすすめ★ 鯛姿焼【3日前までのご予約限定】

★和食「花伝」特製★大海老巻寿司

3月3日のひな祭りや卒業式に食べたい豪華なお寿司も、プラザオーサカのテイクアウト・ドライブスルーメニューで注文できます。

★和食「花伝」特製★大海老巻寿司は、2尾の大海老を贅沢に使用している豪華な巻き寿司です。

こちらのメニューを注文するには前日までの予約が必要です。

お祝い事にぜひ、贅沢な大海老の味を楽しめるホテルグルメのお寿司はいかがでしょうか。

★和食「花伝」特製★大海老巻寿司【前日までのご予約限定】

まとめ

これまで3月の主な行事やその行事の食べ物、3月の行事におすすめのホテルグルメについてお話ししてきました。

行事がたくさんある3月は別れの季節でもあり、新たな季節の訪れを感じることができる季節でもあります。3月のお祝い事には、めでたい料理やいつもより少し豪華な食べ物を味わってみてはいかがでしょうか。