オンラインストア オンライン
ストア
  1. トップページ
  2. コラム
  3. レストラン
  4. 蟹が楽しめる!大阪のホテルレストランおすすめ5選
レストラン

蟹が楽しめる!大阪のホテルレストランおすすめ5選

蟹が美味しい季節には、旅行先で贅沢に蟹料理を味わいたいですよね。

美味しい蟹料理を堪能できるホテルレストランがたくさんあることをご存知でしょうか。

「大阪に行くけど、どこで蟹を食べたら良いか迷っている」という方のために、蟹の食べ放題や会席料理を味わえるホテルレストランをご紹介します。

ホテル プラザオーサカ

ホテル プラザオーサカは、JR大阪駅・阪急梅田駅から1駅という、アクセス抜群のホテルです。

ホテル プラザオーサカには、夜景が臨める鉄板焼「逢坂」や高級感たっぷりの中国料理「大湖苑」、1日を通して利用できるブッフェダイニング「クリスタル」、アルコールの品揃えが豊富のBAR「Le Pont」といった、様々なレストランがあります。

そんなホテル プラザオーサカは、大阪のホテルで蟹を味わいたい人にうってつけです。

蟹メニューを楽しめる、ホテル プラザオーサカ内の2つのレストランをご紹介します。

中国料理「大湖苑」

ホテル プラザオーサカ内にある中国料理「大湖苑」では、広東料理や四川料理を元にしたリッチな雰囲気の中国料理を食べることができます。

蟹肉入りの焼売や蟹肉炒飯、蟹肉入りのフカヒレスープなど、蟹をたっぷり味わえるメニューがたくさん。

特におすすめなのが、平日限定メニューの「大湖苑セレクトランチ」です。

〜大湖苑セレクトランチ セット内容〜
人気の点心セット付メイン料理をお選びいただけます。
・本日のスープ
・本日の小鉢(3種)
・点心3種盛り合わせ
(小籠包・蟹肉焼売・海老蒸し餃子)
・選べるメインディッシュ
本日のおすすめ/彩り酢豚/土鍋麻婆豆腐
国産牛肉とピーマンの細切り炒め/海老のマヨネーズソース
海老のチリソース仕立て/海鮮あんかけ焼きそば
※プラス600円国産牛肉の鉄板ステーキ
・五目炒飯
・デザート

このビッグボリュームでお一人様¥1,800(税サ込)なので、かなりお得に蟹メニューを堪能できますよ。

ぜひ、他の中国料理「大湖苑」の蟹料理もチェックしてみてくださいね。

和食「花伝」

和食「花伝」も、ホテル プラザオーサカ内にあるレストランで、蟹料理を味わうことができます。

和食「花伝」で蟹が使用されているメニューは、「長月会席」、「如来会席」、「菩薩会席」、「能会席」と4つあります。(2022年9月現在)

このうち、一番リーズナブルでおすすめの会席料理は、「長月会席」です。

烏賊海老菊花見立や柿玉子、栗ブランデー煮、秋刀魚オイル漬けなど、秋を感じさせる上品な料理が多数登場します。

メニューには蟹安平も含まれており、蟹料理を楽しむことができますよ。

「長月会席」は大ボリュームなのに、お一人様¥5,000(税サ込)という価格が魅力です。

ぜひ、和食「花伝」のメニューを詳しくチェックしてみてくださいね。

ザ・カフェ(ハイアット リージェンシー 大阪)

JR大阪駅から無料シャトルバスで約25分という立地の、ハイアット リージェンシー 大阪内にある「ザ・カフェ」でも、蟹料理を楽しめます。

「ザ・カフェ」は、吹き抜けの窓がモダンでカジュアルな雰囲気を醸しだす内装で、屋外庭園を見渡せるオシャレな空間です。

ブッフェでは、蒸したばかりのほかほかズワイガニと、冷たくて身が引き締まったズワイガニの両方を楽しめます。こだわりのソースにも注目です。

「スカイレストラン エトワール」(都シティ大阪天王寺)

スカイレストラン エトワール」は、都シティ大阪天王寺(旧:天王寺都ホテル)内にあるバイキングレストランです。

ここでは、冬季限定のズワイガニ食べ放題ビュッフェが開催されるので、蟹料理をたくさん食べたいという方におすすめ。

ここでは、冬季限定のズワイガニ食べ放題ビュッフェが開催されるので、蟹料理をたくさん食べたいという方におすすめ。

ボイルされた蟹には、甘みと旨みが詰まっています。蟹の他にも和洋中のバラエティに富んだ料理やスイーツも揃っています。

高層階で夜景を眺めながら蟹料理を味わいたい方におすすめです。

カフェレストラン「セリーナ」(ホテル日航大阪)

ホテル日航大阪内にあるカフェレストラン「セリーナ」の冬季ビュッフェでも、蟹料理を味わえます。

ボイルされたズワイガニを始め、サラダや揚げ物、トーストなど他のメニューの品揃えも豊富です。

和洋中のデザートも揃っているので、「蟹も好きだけどデザートは別腹!」という方にぴったりでしょう。

ホテル日航大阪は「心斎橋駅」に直結しているので、アクセスしやすいのも嬉しいですね。

まとめ

大阪で蟹を堪能したい方におすすめの、ホテルレストランをご紹介してきました。

「大阪旅行中にも蟹料理を味わいたい!」という方にとって、宿泊施設が併設しているホテルレストランはぴったりです。

ホテルを選ぶ際には、客室の雰囲気や費用、施設、アクセスの良さといったポイントを考えて選ぶのがおすすめ。

ホテル プラザオーサカ」であれば、JR大阪駅や阪急梅田駅から1駅とアクセス良好で、スポーツジムやプール、ゴルフ練習場、整骨院、美容室といった充実した施設が備わっています。

「ホテル プラザオーサカ」内のレストラン、和食「花伝」では蟹料理だけではなく、旬の食材を使用した会席料理を大阪の地酒とともにお楽しみいただけます。

また、和食以外にも、鉄板焼きや中国料理、ビュッフェレストラン、アルコールの種類が豊富なバーなど、レストランやカフェ&バーの多さも魅力のひとつ。

大阪で蟹料理を味わえるホテルレストランをお探しであれば、ぜひ「ホテル プラザオーサカ」内にある和食「花伝」や中国料理「大湖苑」に足を運んでみてはいかがでしょうか。