オンラインストア オンライン
ストア
  1. トップページ
  2. コラム
  3. 通販
  4. 大阪でオードブルを注文するなら?オードブルの起源もご紹介
通販

大阪でオードブルを注文するなら?オードブルの起源もご紹介

パーティーや飲み会などで振る舞われるオードブルは人が大勢集まるイベントに欠かせない料理です。

オードブルが必要なので注文したいけど、どこでどんなオードブルのセットを頼んだらいいか迷ってしまうといったことはないでしょうか。

この記事では、オードブルの起源などの基礎知識や大阪でおすすめのオードブルをご紹介していきます。

オードブルについての基礎知識

オードブルという言葉をよく聞きますが、オードブルとは何かと聞かれると返答に困ってしまうのではないでしょうか。

まずはオードブルとは何なのか、発祥の地はどこなのか、どんな機会で振る舞われることが多いのかといった基礎知識について解説していきます。

そもそもオードブルってなに?

今ではオードブルという言葉が日本でもよく使われるようになりましたが、そもそも海外のオードブルは日本で言うところのお通しに近いもの。

コース料理の前菜として食欲をより刺激することを目的として振る舞われるので、酸味や塩分の強い料理が多いです。

日本で使われているオードブルという言葉の意味は、大きく分けて2つあります。

1つ目は海外と同じように前菜という意味で使われる場合、2つ目は酒の席のつまみや軽食として振る舞われる円形のお皿に盛られた料理の場合です。

日本でオードブルと言えば、2つ目の意味を指すことが多いでしょう。

オードブルの起源

オードブルという単語はもともとフランス語であり、作品外という意味をもちます。

フランス料理では前菜からメインディッシュまでの料理の流れを一つの作品として捉えるため、このような意味の言葉が使われるようになったのでしょう。

フランス料理のオードブルには温かい前菜、冷たい前菜、カナッペの3つに分けられ、お酒によく合うように味付けが濃くなっています。

ビジュアルも豪華でカラフルにすることによって、パーティなどの華やかな場面を彩る役割も果たしています。

オードブルが出される機会

オードブルが用意される機会は様々で、結婚式の二次会や忘年会または新年会、会合といった行事から、親戚同士の集まりや家庭での食事として出されることもあります。

気軽につまむことができる料理がたくさん入っているオードブルは、立食パーティーでも着座している場合でも食べられます。

立食形式なら食べやすくて手が汚れないサンドイッチなどの一口サイズの料理が多いオードブルが適しています。

パーティー後に食事をする機会があるかどうかでオードブルのボリュームを調整しましょう。

また、お寿司などの和食が入ったオードブルであれば高齢の方や子どもも食べやすくなります。

パーティの目的や集まる人によって料理を変えることで、どんな場面でも活躍できるのがオードブルの特徴です。

大阪でオードブルを注文するならプラザオーサカがおすすめ

大阪市付近にお住まいの方でオードブルを注文する予定がある方におすすめしたいのが、プラザオーサカのオードブルです。

プラザオーサカは大阪府大阪市淀川区にあるホテルで、全国通販やテイクアウト・ドライブスルーメニューも展開しています。

プラザオーサカのオードブルはテイクアウト・ドライブスルー専用メニューなので、遠方に住んでいる方が購入するのは難しいですが、近くに住んでいる方にとっては、ホテルの外で気軽にホテルグルメが味わえるチャンスです。

豪華なパーティにぴったりなプラザオーサカのオードブルを2種類ご紹介します。

オードブル~グリルコンボ~

オードブル~グリルコンボ~はスモークハムや牛ロース冷しゃぶなどがたっぷり入った、プラザオーサカ自慢のお肉料理のオードブルメニューです。

スモークハム、牛ロース冷しゃぶ、ポークロースグリル、スモークサーモン、鶏唐揚、ベーコン、サラダ、焼き野菜、ポテトフライ、オリーブが含まれているオードブルセットになります。

2~3人前のボリュームなので、ご自宅で少人数のパーティや飲み会をする際にぴったりです。

このメニューはテイクアウト・ドライブスルーのみの扱いになり、注文するには2日前までに予約をしておく必要があります。

>>オードブル~グリルコンボ~【2日前までのご予約限定】

オードブル~中華~

酢豚やエビチリなど中華料理の王道メニューがたっぷりつまった中国料理「大湖苑」特製オードブルです。

セット内容は酢豚、エビチリ、熟成肉の黒胡椒炒め、鮑とイカの塩炒め、蟹肉と卵の餡かけ唐揚げで2~3人前のオードブルになります。

ホテルの味の中華料理をご自宅で気軽楽しめるので、ホームパーティで中華料理が欲しくなったらこのメニューがおすすめです。

このメニューも上記と同じように、注文するためには2日前までの予約が必要になるので注意してください。

>>オードブル~中華~【2日前までのご予約限定】

まとめ

これまでオードブルとは何か、オードブルの起源はどこかといった基礎知識や大阪市に住んでいる方におすすめしたいホテルグルメのオードブルについてお話ししてきました。

オードブルは料理の中身によって豪華なパーティーや会社の飲み会、親戚の集まりなど多彩な場面で活躍できます。

大阪付近にお住まいの方はぜひ、ご自宅や外出先でホテルの味が楽しめるプラザオーサカのオードブルを試してみてくださいね。