オンラインストア オンライン
ストア
  1. トップページ
  2. コラム
  3. 通販
  4. てっちりとは?名前の由来や歴史、効能について解説
通販

てっちりとは?名前の由来や歴史、効能について解説

てっちりという言葉を聞いたことがない方にとっては、どんな料理か想像がつかないですよね。

てっちりとは簡単に説明するとふぐを入れた鍋料理です。寒い季節にはたまらない身も心もあったまる豪華な料理です。

今回の記事では、てっちりとはどんな食べ物なのかについてや、てっちりの発祥の地、名前の由来、てっちりの効能などをご紹介していきます。

てっちりとはなに?

てっちりとはふぐが入った鍋料理のことを言います。てっちりには他にどんな材料を入れるのでしょうか。

また、てっちりの発祥はどこで、どのくらい昔の時代から人々に愛されていたのでしょうか。

そんなてっちりの謎に迫っていきましょう。

てっちりとはどんな料理?

てっちりとは高級食材であるふぐが主役の鍋のことで、発祥の地は大阪です。

ふぐ自体はあっさりとした味なので、昆布だしを使うことでその旨味が引き立てられます。

白菜やにんじん、長ネギ、春菊などの野菜やしいたけやえのきといったキノコ類の具材を入れ、ポン酢などの薬味で味わうと非常に美味で、今まで多くの人に愛されてきました。

てっちりの歴史

高級魚とされているふぐが食べられるようになった歴史は古く、縄文時代には食べる文化があったとされています。

さらに縄文時代の人々は土器を使って今でいう鍋のような調理をすることもあったため、てっちりを味わっていた可能性もあります。

古くからふぐが食べられていたとはいえ、江戸時代にふぐの毒によって命を落とした武士が多かったことから食べることを禁止されていました。 一方庶民の間ではふぐは禁止されることなく食べられていて、江戸時代ではふぐは庶民の食べ物という認識があったようです。

てっちりという名前の由来とは?

てっちりの発祥の地は大阪なので、主に大阪付近に住む人がふぐの鍋のことをてっちりと呼びます。

てっちりは他の地域ではあまり馴染みのない呼び方で、ふぐの鍋を表す時にはふぐちという言葉やふぐ鍋という言葉を使うことが一般的です。

その昔、ふぐには強い毒があってあたると死に至ることから、ふぐのことを鉄砲と呼ぶようになったようです。

また、鍋のことをちりと呼んでいたので「ふぐの鍋は鉄砲のちり」ということから「てっちり」と呼ばれることになりました。

江戸時代の武士はふぐを食べることを禁止されていたので、こっそりとふぐを食べたい時に隠語として、てっちりという言葉を使用したとも言われています。

てっちりの名前の由来は昔の時代の洒落にあったとは驚きですね。

てっちりを食べることによって得られる効果とは?

てっちりはふぐや野菜、キノコ類が入っているため栄養バランスが良い料理です。

なかでもてっちりの主役であるふぐはとても栄養価が高く、食べることで様々な効果が得られると言われています。

ふぐを食べることによってもたらせる健康や美容に関する効果について解説します。

カルシウムやビタミンで健康な体を作る

ふぐは非常に栄養価の高い食べ物であり、カルシウムやビタミンをはじめ、タンパク質、ナトリウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、リンといった幅広い栄養素を多く含んでいます。

その中でもカルシウムやマグネシウム、リンは健康な骨を作るために必要となる成分です。

さらに、ふぐに含まれるビタミンDはカルシウムの作用を手助けする働きがあります。

育ち盛りのお子様や骨粗しょう症の予防をしたいと考えている高齢者の方にもぴったりな料理です。

タウリンで疲れが取れる

タウリンと聞くと栄養ドリンクをイメージされる方が多いでしょう。

タウリンとはアミノ酸のひとつであり、ふぐにも多く含まれています。

タウリンの効能には、疲労を回復することの他に高血圧の改善といったものもあります。

体内で作られるタウリンは加齢とともに少なくなってしまうため、食事から積極的に接種する必要があります。

高齢者の方だけでなく、あらゆる世代の体を健康に保ちたいと考えている方々におすすめのてっちりです。

コラーゲンやナイアシンで美肌効果

ふぐを食べることで健康に良い効果があるだけではなく、なんと美容効果も非常に高いのが嬉しいポイントです。

ふぐには海洋性コラーゲンが豊富に含まれています。

この海洋性コラーゲンは他のコラーゲンよりも肌へ吸収されやすいとされており、肌の弾力やハリをアップさせてシミ・しわを防げると言われています。

また、ふぐに含まれるナイアシンという栄養素は、タンパク質や糖質、脂質を分解してエネルギーに変換してくれる他、皮膚を健康に保ってくれるという効果もあります。

ふぐはカロリーや糖質が低くタンパク質が多いのでダイエットをしている方にもおすすめの食材です。

プラザオーサカの通販で手軽にてっちりを味わおう

栄養価も高くてバランスが良く、非常においしいという高級料理てっちり。

自宅でも気軽に作れればいいのですが、ふぐを調理するには資格が必要なこともあり簡単にはてっちりを味わうことはできません。

そこでおすすめしたいのが、てっちりをお手軽に楽しめることができる「商品名」。

※以下、商品が追加され商品は確認し次第、商品説明を追加いたします。 ※ここに商品URLを入れます。

まとめ

てっちりはふぐの鍋料理であること、いつの時代から食べられてきたのか、その名前の由来、てっちりを食べることによって得られる美容と健康の効果がわかりましたね。

てっちりはおいしいだけでなく栄養バランスも非常に良い料理ですので、ぜひこれを機に家族や友達と味わってみてください。